KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★樹齢500年! 幻の梅干

2005年06月23日 | KAORUの好きなものギャラリー
               【500年の遺伝子を持つ梅干】

ハワイに行く直前、大の仲良しの結花里さんが
梅干を持たせてくれた。

パンやらジャムやケーキ、おいしいごはんなど
彼女の手料理を食べ始めてかれこれ10数年。
いつも幸せな気分にさせてくれる大切な大切な友人のひとり。

栄養学をしっかりと勉強した彼女は、栄養バランス・彩りももちろんだが
「愛」がしっかり詰まっている。
紙袋を開いた瞬間、「わぁ~、結花里さんの愛~!」と
思わず言ってしまった。
私を応援してくれる気持ちが伝わってきた。

メモを開くと、
「ハワイがんばってね!疲れたら食べてね。
樹齢500年の梅の木から作った幻の梅干と甘夏のピールです。」
と短く簡潔に書いてあった。

自分では意識していなかったが初めての海外出展を控えて、
実は意外に不安に思っていたことを、
激励メッセージをもらってから実感した。
急にドキドキとしてきたのだ。

バッグの一番取り出しやすいところに
梅干と甘夏のピールをしのばせたのは、
お守りのような気持ちがあったからだと思う。

**************************

会場の雰囲気っていうかエネルギーは強烈だよ。
前回の時、気分悪くなったりしたよ、という話を聞いてたが、
私もしばらくしたら頭が痛くなってきた。

単なる旅の疲れ?体調のせい?
何?なんかちょっとイヤだなと思いその人に言ったら、
しばらく目を閉じてから、
「塩、だって!塩持ってない?」と聞かれたから、
「塩はないけど、塩の効いた梅干ならあるよ!」と答えた。

疲れた時にと忘れずにしっかり会場まで持っていっていたのだ。

すると「梅干でもOK!OK!」と言うので
自分のブースに飛んで帰って夢中で口にほうりこんだ。
そしたら嘘みたいに頭痛が消えたのだ。
梅の強力なパワーと愛とで、
魔除けのような力強さだった!
梅がよかったのか、塩が効いたのか、
単に気のせいだったのかは定かではないが、
はればれとした気分になったのは確かだ。

梅干さまさま!と深く感謝している。


結花里さんは梅干のスペシャリストだ。
梅干、梅酒、梅ジュース、ジャム、梅果実の入ったパンやケーキ、
ロイヤル梅エキス、などなど記憶に残っているだけでもかなりの種類。

毎年、梅の時期になると、なんと約20kgを
さまざまなスタイルに仕込むのである。

まず梅を採集するところから始めるのが職人技。
「杉田梅」にこだわっている。

梅の原種に近く、大粒ですっぱくて
クエン酸が大変多く含まれているらしい。
昔は1つの梅干しを家族でつつきあったというが
今は核家族化のため、需要が減り
磯子の杉田地区と小田原に一部残っているだけだという。

「梅の師匠」なる人に師事し、梅についていつも熱く語ってくれるのだが、
へぇ、へぇ。とうなづくばかりでそのほとんどを忘れてしまうが、
今回、取材をしてみた。

保存料はいっさい使わず100年持つ梅干を作っているという。
つまり、塩をしっかりときかせた昔ながらの味なのである。
彼女は18%で漬けているそうだが、
最近温暖化しているのでこのパーセントでは
100年はキツイかも、と言う。

1年1年変化する梅干は、だんだんと塩がこなれ円やかになり
時間の経過と共に漢方に近くなるそうな。
塩分、クエン酸で疲れ知らずの梅干しのパワーには
ご本人も驚いているそう。

* *************************

…そして、樹齢500年の梅の木は今年、
突然切られてしまったそうだ。

もう二度と手に入らない貴重な梅干。

塩とクエン酸以上のパワーが秘められていると思う。
画像を見つめて、唾液がでる以外にも
何か感じとっていただけただろうか?



   ●------------------------------------●
      結花里さんのHPです。
     おいしいレシピもありますよ!
    http://hw001.gate01.com/yukaritat/
   ●------------------------------------●
   
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★「ところてん」は何味で食べ... | トップ | ★「ところてん」と「世の常」... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BESTブログランキング)
2005-06-23 23:29:23
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当ランキングサイトに登録しませんか?
http://bestblogrank.zmapple.com/
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://bestblogrank.zmapple.com/regist.php?title=KAORU%82%CC%81u%8BC%82%DC%82%DC%82%C8%83_%83C%83A%83%8A%81%5B%81v&address=http%3A%2F%2Fblog%2Egoo%2Ene%2Ejp%2Fs%2Dka%2Do%2Dru%2F


お問い合わせはコチラから
http://bestblogrank.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
返信する