KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★謹賀新年♪

2012年01月01日 | KAORU♪ in Japan
2012年がスタートいたしました。


実り多き、
良き一年になりますよう♪


本年もどうぞよろしくお願いいたします。

*****************************


ここ数年の年越しは
野菜や海老天ぷらを作って、
年越しそばを食べて

近所のお神社巡りが定番コース。


一番近い水の神様「水神社」は
うちから約5分ほどの距離。

神主さんもいない
本当に小さな、小さな神社だけれど

小さな池に水が湧き
江戸時代から九頭龍様をお祀りしていて

日照りの時には雨乞いの祈りも
捧げられたのだとか。


現在は水はポンプで汲み上げているけれど、

江戸の庶民から平成の世まで
大切に受け継がれてきた場所。


水神町会の皆さんが
ボランティアで交通整備をしたり

樽酒や生姜入りの甘酒や
あったかい手作りのお汁粉を振る舞ってくれる。


息子の少年野球時代の
監督やコーチもいて、

「おかわりは?もっと飲みなよ~!」と
声をかけてくれるのが

なんとも地元のアットホームな
心地よさ。


「オレ、お酒4杯も飲んじゃった!
ヒノキの香りとお塩って
おいしいんだね!」

20才になったTatsuroは
数年ぶりに家にいる。


「今まで、ずっと友達と出かけてたから

今年は家族と一緒に年越ししようと思って

誘いはみんな断っちゃった。」


「大人になると戻ってくるのね~。」
うちの母、和恵さんは
嬉しそうにつぶやいていた。


今年もこうやって
穏やかな気持ちで
新しい年を迎えられたことに
心から感謝。



今年は、

今までとは違うペースで、

今通りいろいろなことにチャレンジして、

今まで以上に自分らしくなれるよう、


あらたな時を刻んでいこうと思っています♪



皆さまのご多幸を
心からお祈り申し上げますヾ(=^▽^=)ノ♪
kaoru♪
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★フィーノライフスタイルセミ... | トップ | ★Monthlyメッセージ 1月【睦... »
最新の画像もっと見る