KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★お呼ばれ“おうちディナー”

2021年06月11日 | Kaoru ♪の【New York 的スローライフ】
昨日ご馳走になった手作りディナーが
美味しすぎて、まだ余韻に
ひたっている真っ最中♪

彼女は私が若かりし頃の
トレンディ全盛時期に日本のテレビや
週刊誌で良く見かけていた記憶があり、
フィンランドに住む姪っ子も
年代は違うけれどアニメソングから
一時期ずっと彼女の曲を聴いていて
大ファンなのだという。

ニューヨークに来て初めてあれから
こちらに拠点を置いてミュージシャンとして
ご活躍されていることを知り、

ここ数年、リオと一緒に時折
演奏するようになったのがご縁で、
私も何回かお会いしてとても魅力的で素敵、
いっぺんであこがれの存在となった。

どういう経緯かわからないけれど
ディナーに呼んでいただくことに。

ダック食べに来てって。
それよりも、ウチの前のガーデンで
BBQ に来てもらおうよ!というから

ゼッタイ、彼女のおウチに行きたい❣️と
即答。

ニューヨーク郊外のとても雰囲気のある
ステキなお宅へ。

前菜はキッチンのカウンターテーブルで、ロゼの泡入りから。
プロシュート、台湾産のカラスミ、
オリーブ、そしてスペインのナッツ。







 
ほどなくすると
ダイニングテーブルへと移動。

オードブルテーブルとディナーテーブルが違うのが
こちらのホームパーティスタイル。
さらにはスィーツの時にも場所や
テーブルを変えたりすることも。

最初はフォアグラとリンゴのロースト。






アップルローストはフライパンで
バターとシュガーでゆっくり焼いたもの
だそうで、ほんのり甘くてフォアグラと
良く合う。
でもリンゴだけでパクパクいける。

メインはカモのロースト。
これはロングアイランドのダック専門の
ファームから取り寄せたものなんだそう。

皮はクリスピーで香ばしく、
柔らかくてジューシー。
焼き加減もカンペキ!

これもソースに良かったらどうぞ、と
出されたのは

「ルバーブとストロベリーのコンフィチュール」






優しい甘さになるようにココナッツシュガーで1時間ほどゆっくり煮たのだとか。

鴨のローストとも相性バツグン✨

ルバーブとストロベリー?
とても良く合う!と驚くと

みんな一斉に、ルバーブとストロベリーの
組み合わせのジャムは
こっちでは普通だよ、という。

あまりに感激する私のために
瓶に詰めて持たせてくれた。

付け合わせは赤とオレンジ色の2色の
ビーツのスライス。オーブンで丸ごと
3時間かけて焼いてから薄くスライスして
塩コショウにオリーブオイル、
それからパルメジャンチーズ。






あとメキシコのスパイスも、って
言っていた。それならウチにもある!
これまで使ったことなかったけれど。

色鮮やかなサラダには、ルッコラ、
フェンネルの茎、ラディシュ、
そしてゴールデンベリー(ホオズキ)!

食べ終わってから、あ!出し忘れちゃった!
これも持って帰ってね!と容器に詰めた
のはキヌアとヒジキ、シイタケを
和風ダシで炊いたもの。

ライスがわりにこちらではキヌアや
クスクスが登場するけれど、ヒジキと一緒に?






これも見からウコロ。

これまで、人のおうちでいただいた
ごはんやら一品持ち寄りパーティで
レパートリーを増やしてきた私。 
だいたいが見映えが良いのに
作りやすいことが多くて
「簡単よ、これとこれを使うだけ」という
シンプルメニューはすぐにリピート出来る。

今回も一気に増えた(๑>◡<๑)ノ✨

あ〜、レストランで食べるよりも
ずっとずっと美味しい♪

そして、私の「お花のラズベリーケーキ」

これも大好評✨✨✨






切り口もフレッシュラズベリーいっぱいで綺麗だったのに写真取り忘れて残念。

ディカフェのアファガードと、
Michiru さんお手製のブルーベリー入りの
ひと口ファナンシェで最後の締めくくり♪

あぁ、至福のひととき❣️

またこれは私も練習して、
いつか日本に帰った時に家族や
皆さんにごちそうしたい♪

その日が来るのを楽しみに、
たくさんたくさん“ひき出し”増やしておこう❣️

#newyork#newyorkslowlife #ニューヨーク#ニューヨーク的スローライフ#ホームパーティー #おうちごはん#毎日を大切に#ナチュラルに暮らす#心豊かに生きる

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★ロースィーツ「お花のラズベリーケーキ」 | トップ | ★青い夏空の日の「Kusama Cosmic Nature  »
最新の画像もっと見る