KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★憧れのベニスへ♪

2024年01月16日 | Kaoru ♪の【New York 的スローライフ】
ボローニャから電車で約2時間の
Venezia に行きたい!と朝、
目が覚めてそんな気分になり
ベニスへと日帰りの旅。

ヴェネツィアサンタルチア駅を降りると
目の前はもう水の都だった。
ゴンドラや水上タクシーや水上バスが
停まっていて、
いきなりそこにはベニスの風景。








いつか行ってみたい、と思いながら
さすがに今は寒いだろうと思ったし、
できれば天気のいい日にしたいから
またいつか。と昨日まで考えていたが
窓の外は意外に青空。

昨日行ったジョニーに聞いてみると
そんなに寒くなかったよ、という。
去年の夏のニュースでは確か、
観光客が多すぎてオーバーツーリズムとか
水があふれているとか言っていたけれど

今はお正月休みの影響もあってか
お店も閉まっていたりしてそんなに人も
多くなかったというので、
ブレックファーストを早々に済ませて
身支度を整え電車に飛び乗った。








基本、細かいスケジュールは立てずに
現地に行ってから決める派の2人。
まさか憧れのベニスに行けると
思いもよらなかった。






本当に良かった。幾度も幾度も感動した。
ここはこれまで訪れた場所の中で
トップレベルにランクイン。

写真や映像ではたびたび目にしていたけれど

やはり自分の目で見て、
自分の足で歩いてみるとぜんぜん違う。

思っていた以上に水路が縦横無尽に
張り巡らされいくつもの
大聖堂と広場があって水の都は大きくて広い。










やはり切り取られたものではどうしても
限界があって、想像の翼を軽々と超える。















行った気になるのと、実際に肌で
感じてみるのとこんなにも差があるのかと
つくづく思う。

そして京都の旅でも感じたが、
とにかく歩く歩く。

元気じゃないと重いスーツケースも
持てないし、長距離を歩けないと
とうてい1日歩き回るのは至難の業だ。






動けるうちに機会があれば旅に出たい。

この旅が終わって家に戻ったら
何かが確実に変わっている。











旅にはそんな不思議なチカラがあるのを知っている。

#newyork #italia #venezia #家族旅

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★イタリアの旅の始まり | トップ | ★イタリアのかかと、バーリで乾杯 »
最新の画像もっと見る