KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★日本橋のギャラリーで

2010年02月03日 | スケジュール&お知らせ
             【東京・日本橋 ギャラリー開】 

グループ作品展に参加させていただくことになりました♪

沖縄在住の陶芸家の器に、

いけばな作家と、
フローリストと、
フラワーデザイナー清水薫の
3名のコラボレーション展。

それぞれに違う花の世界で活動中のメンバーで、
さまざまな角度からの花を生けていきます。

今日はその初顔合わせと打ち合わせをしてきました。

会場は、日本橋三越からすぐのギャラリー。

東京の中心地と思えないほど、
江戸や昭和の情緒を残した界隈にあります。
細い小道、築60年の木造2階建ての
カフェ&ギャラリーで、1階はビシッとスーツ姿の
サラリーマンが商談をしていたり、
のんびりお茶を楽しんでいるグループがいたりと
都会の中の不思議な空間です。

東京大空襲の焼け野原のあと
オーナーの、木工職人だったというおじいさまが、
木材を集めて作った家で、
屋根の梁は四角かったり、丸かったりするさまざまな形の
材木が使われています。

古き良きテイストを現代に甦らせた日本家屋。
そして、沖縄の器。南国と早春。

日本の伝統「生け花」をベースに
作家の感性をそれぞれに発揮していく
今までとはひと味違った作品展が展開されていくのではないかと
今からとっても楽しみです

2階のギャラリー
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/b7/50b83db9a7d86234036de53cde29b6ac.jpg


**************************

最初は陶芸家と花の作家2人で、という話だったそうなのですが、
男3人はちょっとムサいでしょ。

女性を1名メンバーに加えていきましょう!
という話から、マミフラワーデザインスクール経由で
お声かけいただき、紅一点での参加。

去年の末、
アーティスト活動を再開することを、
このブログだけでひそかに宣言しただけなのに、
早くも実現して、本当に本当にビックリです。


決めること、宣言することって
こんなにも動きが変わってくるのだと
身をもって、あらためて感じています。

そして、何かが終わると
何かが始まる。って本当なんだ、って
このところ実感しています。



みなさんもぜひ、
思ってること。夢。希望。
そして目標を発信してみてくださいね


こうやって形になるのは、
けっして単なる偶然ではないような気がするのです。




今日は節分。
明日から、立春。

「節分」は「せち分かれ」とも言い、
本来季節の変わり目、
すなわち立春・立夏・立秋・立冬の前日を指す言葉なのだとか。

(さっき豆まきしました 
今年は氷川神社の縁起良さそうな「福豆」です。

豆まきすると春がくるっていう気がして、
毎年かかさない我が家の年中行事。)

立春は冬と春の分かれる節目の日である
「節分」の翌日で「寒さがあけて春に入る日」いわば春の初日。

そんな節目の時に、
また再び、新しい一歩です


**************************

「IKEBANA TODAY」
―ボーダレスの時代の「お花」―

■作家
・雅井流家元     雅井相也氏
・花楽堂(花店)店主 嶋田芳一氏
・フラワーデザイナー 清水薫

・沖縄県読谷山焼北窯 松田共司氏

■場所
Cafe & Gallery KAI
【ギャラリー 開】

地下鉄銀座線・半蔵門線
三越前 A4出口2分

〒103-0022
東京都中央区日本橋室町1-13-14
TEL&FAX 03-5205-0572

http://www.kai.ac/

■開催日時
平成22年2月22日(月)~3月5日(金)
(2月28日(日)は休廊)

AM11:30~PM6:00
(最終日は4時まで)

*2月22日(月)・27日(土)・3月2日(火)・4日(木)は
一日会場におります








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★Monthlyメッセージ★ 2月【... | トップ | ★春一番のサクラサイタ »
最新の画像もっと見る