KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★Monthlyメッセージ★ 9月【長月】

2009年09月01日 | KAORU♪ in Japan
               【モミジバフウロウ】

■月初めに、KAORUがスイッチを入れて
その月に必要なメッセージをお届けします。
2009年9月をより快適に過ごすための
ヒントにして下さいね♪■


**************************


今月のキーワードは「洗浄」

「せんじょう」と読む言葉は思いのほか
たくさんあるようである。

戦場→戦いの場
線上→線の上 例:捜査線上に浮かぶ
扇情→感情をあおる

ちょっとモノモノしいイメージの言葉が
並んだが、それらいろいろをひっくるめて
9月は一掃される時がやってくるらしい。

今まで、絡んでしまっていたり
もつれてしまっていたものを、
ゴッソリと台風が持っていってくれるような、
そんな雰囲気である。


**************************


あれ???ない!!!

大切にしてたものが!

もしかしたら、あのドサクサにまぎれて
一緒に飛んでいったの???

・・・と一瞬なにが起こったのか
首をかしげてしまうんだけど、
なくなってみたら、
案外すっきり爽快な気分が残ったりして。

どしゃぶりの雨と一緒に、
本当は必要なかったものが離れていく。

最初はビックリして、ちょっとショックだったり
空虚感に襲われたり、
もしかしてお先真っ暗?なんて焦ったりするけど、

冷静になって、静けさを取り戻してみると
あの嵐は、不要なものを取り除いてくれる
洗浄作用を持っていたことに気がつくのだろう。

**************************


そして・・・。

本物だけが手元にカラン。と残る。


輝く未来のために必要なことだけが
向こうから近づいてくる。



今までみたいにニギニギしくないかもしれない。

お祭りのあとの広場みたいに、
なんだか淋しい感じがするかもしれない。


だけれど、

本当の真実は、意外にひっそりとして
謙虚に地味で控えめ。
ゴージャスさに欠ける場合が往々にしてあるのだ。


嵐の中でつかんだ、
転んだときに手にした、
小さな“かけら”こそが
本物の輝きを放つ。

手のひらの中に思いもかけず
入っていたもの・・・
それを大切にしてほしい。

その大切な何かをつかむために、
暴風雨だって、ぜんぜんメゲずに
ずんずん進もう!


だって、
その先にきっと見つかる宝物のほうが
ぜったい楽しみだから






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★気高く、たくましく  | トップ | ★マルタ島へ。旅のはじまり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納得・・・ (Rika)
2009-09-11 21:17:10
台風一過ですかね
ある日突然やって来て、いろいろなところをひっくり返されて
ようやく、落ち着きを取り戻しつつある感じです。
メッセージの通り本当に必要な物だけが手の中に残っているようです
その大切な物を見失わないように、後片付けに取り掛かります。

返信する
Rikaさんへ! (kaoru♪)
2009-09-14 20:17:13
必要な物を大切にするココロって、
すぐ忘れちゃうし、見失いがちだし、
渦中にいるとわかんなくなっちゃうことも多くて・・・。

しばらくして、落ち着いてきて
ゆっくりひとつひとつ確認すればいいのかもね

焦ることないのかもね

Rikaさんも、急がず後片付けしながら
前進していってくださいね
返信する