KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★セントラルパークで

2016年06月26日 | Time in ニューヨーク



ニューヨークはやっぱりいい♪

これまで、グアムをサイパンを含め
ハワイ、西海岸、マウントシャスタ、シカゴ、そしてニューヨークと
国でカウントするとダントツ滞在回数が多いアメリカ。

空港に降り立った時、突如として思い出すアメリカの匂い。

あー、これこれ!私の好きな匂い♪

今回も、フライトを終えてボーッとしながら
荷物を抱えてタラップに一歩足を着いた瞬間、
一気にアメリカに来た現実にスイッチが入る。


昨日の夜は、ゲストハウスの親子と匂い談義で盛り上がる。

日本を離れて3年。時々帰国すると
空港に着いたとたん、
醤油のような発酵食品の匂いが鼻につくのだ、という。

もう、あの匂いダメ!
地下鉄とかも醤油の発酵した匂いすごいよね~!
ちょっとニガテ。と口を揃える二人。

でも、1年ぐらい離れただけじゃわからないんだよね~、
だんだんわかるようになるの、日本独特の匂い。


それと、ニューヨークのバラエティ豊かな人種の中にいると
いろんな顔があり、表現豊かな人たちだから

東京に戻って、電車乗ると
顔がみんな一緒!体形も、洋服もおんなじ!
表情がない!って驚くのだそう。
改めて日本は単一民族であることに気づかされるのだとか。


その一方で日本の技術の素晴らしさやサービスのクオリティの高さ、
すべてが整いきちっとしていることに感心すること、
山のようにあるという。




例えば、ニューヨークの地下鉄。

あの人たち、ハグはするくせに体の密着がイヤなのか
満員電車で詰めないのよ~!
それで、まだいっぱい余裕あるのに、
満員御礼!とばかりに停まるはずの電車が駅を通り過ぎてしまうことも
しばしばだから気をつけて。

日本では信じられない事態がフツーに起こるからね。
各駅が突然急行になったり、24時間運行だから
土日に線路などの整備で運休とかもしょっちゅう。
アナウンスちゃんと聞いてね!
振り替えバスも出たりすることよくあるし、
アナウンス聞き取れなくて、
みんなが大量に降りたらなんかあったんだと思ってひとまず降りてね!

などなど細やかなアドバイス。




東京育ちで子どもの頃から
複雑なメトロを乗りこなしてきたから、なんとなく慣れてはいるけどそれでもドキドキ。

でも、ニューヨークは東京とすごく似てるから暮らしやすいですよ~!
歩く速度も人の多さも。

と、原宿育ちの現在19才の娘さん。


うんうん、そう思う♪

昨日はマンハッタンデビュー!
初めて地下鉄に乗ってニューヨーク五番街へ。

地下鉄は前回、15年ほど前ぶり。
あの時は息子がまだ小学生で治安が心配で
かなりビクビクしながら緊張した記憶があるけれど、
年を重ねて経験を重ねた今、なんなくクリア。

本当にさまざまな人種がいるんだな~、と
キョロキョロとウオッチングしながらセントラルパークのある5th avenue、ニューヨーク五番街を目指す。



大ちゃんとの待ち合わせよりも少し早めに到着したので、
セントラルパークに入ると、入り口すぐに巨大な岩が…。

これが昨日聞いた岩。
上に登るといいよ~!
岩の上に寝っ転がると温かくて気持ちいいの。
と言う言葉を思い出し、ギックリ腰になりかけてた腰を温めると…

じっとしていられないくらい熱いんだけど、まさかの!完治!!!

朝、ギクッときてこれヤバイ!と直感的に感知して、
ヨガポーズで伸ばしていたらタイミングよく、
いずみセンセ~からlineが入り、すぐに電話。
腰痛が効くポーズを聞いて、
待ち合わせ時間までベッドの上でひたすら腰をゆるめて


かなり良くなった気がしつつも、
まだ少し傷みが残る状態。

どうしよう…月曜日から学校なのに。
寝込んでしまったら困るな~、と心配になりながらの
セントラルパークでの天然岩盤浴。




調べると、氷河時代の岩をそのまま公園に残しているのだとか。
ニューヨークシティには
時々こんな巨石がビルの谷間に突如存在する、とも紹介されている。

また具合悪くなったら、ここに来よう♪

もし、セントラルパークに来ることがあれば
五番街からの入り口にあるいくつかの石、
入って左側が池まで見下ろせる大きな岩がオススメ!とのことだけど、
私は右側の岩で寝転がってた。
どっちでも、とにかくきっとパワースポット♪

ぜひ行ってみて~!

五番街の名門、プラザホテルの高級フードコートで
大ちゃんと待ち合わせ。
1週間ぶりだけど、こうして異国で会えると嬉しさはまた格別。




飛行機で約13 時間、
今回は思ったよりも早く感じて…いつも長くて大変なイメージあったのに。
と大ちゃん。



もっともっと気軽に来よう。
これからますます世界が近くなっていきますよね!って。

そうそう!まったく同感~~~!

前回、けっこうヘトヘトだった。
10時間以上のフライトは体力的にキツい、
と思いこんでたけど、今回は私もあれ?って感じだった。

前よりも若くないのにね。



やっぱり時間軸が変わっているから?
ここ数年のSNSの発達により、
こうやってオンタイムで連絡を取り合うことの大きな変化も加えて、

もう異国は異国ではなくなり
そのボーダーはますます薄く消えていくのだろう。

日本人の顔にしてもそう。
そこにしかいないと、周囲と比べて落ち込んだり
一喜一憂してしまったりしてるけど、
本当は比較するほど大差ないのが事実。

それよりは、自分の中の真実を極めていった方がずっといい♪

明日からはいよいよ、
さらに人種のるつぼに飛び込んで
たくさんの国の人たちとの交流が始まる。

ボーダーなんか、
もはや私にとっては必要ない。

自分の信じる常識も、スタンダードも、時に自分自身を苦しめる。

枠なんかないほうがずっと遠くまでいける。

そっちの方がさらに自由に生きられる。
もっと私は私らしく生きられる。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★NY暮らしの始まり | トップ | ★This is ニューヨーク »
最新の画像もっと見る