KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★トルコ風レンズ豆のスープ

2018年12月11日 | Time in ニューヨーク



Turkish Red Lentil soup
(ターキッシュ レッドレンティル スープ)
〜トルコ風 紅レンズ豆のスープ〜

なにコレ?この美味しさ?初めての味!
うわぁ!美味しく出来たぁ!
と感動しながらおかわり‼️

久々にニューヨーク風レンズ豆のスープが食べたくなって
レンズ豆(いつもの緑色の)を買いたいの、と言ったら

オレンジ色のレンズ豆で作る
ターキー(トルコ)のスープ飲んだことある?
前に住んでいたダウンタウンの家の近くに
トルコ料理屋さんがあって
そこのレンズ豆のスープが美味しかったんだ。
レモンをしぼるんだよ、どう?
作ってみたい?と聞かれたら

やっぱり迷うことなく、Yes でしょ♪

どんな味かも知らないけど…^^;
とにかくチャレンジしてみよう〜‼️


検索したレシピを見ながらお買い物。

オレンジ色のレンズ豆だけで何種類もあって、
微妙に色や大きさも違うし
さらにいろんなメーカーが。

せっかくだからトルコ産のレンズ豆に。



そして、大事なのはレモン!

そのほかに、玉ねぎ、人参、ジャガイモのみじん切り、トマトペースト。



それらをシチリア島から渡ってきた
おばあちゃんが使っていたという
使い込まれた重厚感のある厚手の鍋で
コトコトコトコト柔らかくなるまで煮て
フードプロセッサーへ。



レシピはそのあと鍋に戻して
塩コショウで味を整えるだけの
いたってシンプルで優しい味のポタージュスープ。




美味しいけどレシピ通りだと
思い描いていたイメージ通りで
ちょっとものたりない。

ここからがアレンジを加えて

私は、コリアンダーシードとクミンシード、
そして日本から持ってきた
Magic Salt マジックソルトなど

ハーブやスパイスでちょっと風味をだして♪

さらに!
Turkey red pepper
(ターキー レッドペッパー)
トルコ産のペッパー
(日本のトウガラシほど辛くない)も
一緒にさらに煮込んで。

ボウルに盛り付けて、
ターキーペッパーと生クリーム、
それからレモン汁をたっぷり絞ると
まさにエキゾチック(๑>◡<๑)ノ❤️❤️❤️



レモンが想像を越えた味に仕上げてくれる〜❣️
誰が考えたんだろう、この組み合わせ♪

お店で焼き上げたハンドメイドの
小さなピタパンとともにいただくと、
異国の味♪

今度は
セルビアン レモンスープを作ってみようよ!
セルビアのスープらしい。
レモンとヨーグルト、それに小麦粉を入れて作るのだそう。具は別に入れないとか?
冷たくてもあったかくてもおいしいんだという。

うーん、いったいどんなお味かしら?

仕事で各国をあちこち回って、
1番おいしかったのはオーストリアの田舎町で
ごちそうしてもらったオレンジ色の
ガーリックスープなんだ。

仕事で数日オフの日ができると
スタッフの人がぼくの地元に行こう!
美味しいスープがあるんだ、と
わざわざ車で連れて行ってくれたんだよ。

なんでオレンジだったのか、
キャロットの色なのかいまだにわからない。
レシピを探しているんだけど見つからなくて。
それもレシピ探して作ってみたい。…んだそうだ。

Foodie(フーディ→美味しいもの好き)同士の
好奇心は止まらない^^;ゞ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★ブルックリンのジャパンビレ... | トップ | ★冬のNYスタイル »
最新の画像もっと見る