KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★氏神様は「自由の女神」

2021年02月07日 | Kaoru ♪の【New York 的スローライフ】
私にとって、ここでの氏神様は

「自由の女神」

節分を過ぎて、新しい年のごあいさつにと
「Staten Island Ferry」 
スタテンアイランドフェリーへ。

足元まで行ける観光船
「Statue cruises スタチュークルーズ」も
運行されているけれど
Liberty Islandリバティアイランド には
何度も行っているし、今回は
まだ1回しか乗ったことのない
スタテン島までの往復船で、

海の上から今年もどうぞ
よろしくお願い致します、と初詣。

この船はマンハッタンとこの島を結び
30分ごとに24時間休むことなく
運行されているというオレンジ色の
大きなフェリー。

地元の方々のためのいわば大切な足。















しかも無料❣️








船着き場の前にアウトレットモールが
できてショッピングもできるように
なっていくらしい。

今はまだ数店舗だけの
オープンだったけれど。






美しい摩天楼、青い空。
気温は7℃と暖かな土曜日の午後、地下鉄やバスに乗ってのんびりとニューヨークひとり旅。








歴史を感じる古い建物や装飾の施された
レトロなビルディングや教会の間から、

空をめざして伸びていくような近代的で
アートな高層ビルが混在する
マンハッタンを散歩するのは
何年たっても観光気分でワクワクしてしまう。






地下鉄のホームのどこかで大音量で
鳴り響くドラムの音。
きっとバケツなどを叩くストンプだろう。

全身にその振動が伝わって
思わず一緒にリズムに合わせてしまう。
扉が閉まり走り出した後も
その鼓動が耳に、体の隅々に残り
しばらく余韻にひたる。

それからメキシカンらしき人たちの
アコーディオンの明るくも
どこかせつないメロディー。

線路に灰色のネズミたちが
走り回っているのを見て、良かった、
この子たちも元気に生きてたんだ。と
ホッとしている自分自身に驚いてしまう。






忘れかけていた音や色、匂いや振動
感覚の刺激をどこか求めていたのだ、と思う。










それは真冬の空の下、
パンデミックの中を力強く生きる
「命の躍動感」






穏やかな晴天の昨日から一転、
今日は朝からまた雪模様。
さっきまで、ふわっと風に舞う
真っ白い羽根のような美しさに、
しばしうっとりと空を見上げていた。


今は少し小さい粒へとその姿を変えて
静かに日曜日の昼下がりの街を再び
白い世界へと包んでいく。






#newyork #newyorkslowlife #statueofliberty#manhattan #ニューヨーク#ニューヨーク的スローライフ#マンハッタン#自由の女神#初詣#毎日大切に丁寧に#ナチュラルに暮らす#心豊かに生きる

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★ Monthly Message 2021年2 月【Feb... | トップ | ★「エアーフライヤー」をスーパーボウルのために »
最新の画像もっと見る