KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★新しい週を迎えて

2011年03月14日 | KAORU♪ in Japan
新しい週がスタートした。


昨日の夕方、家路へと向かうと
春のぽかぽか陽気で、道行く人々はのんびりとしていて

あの金曜日のできごとと、
テレビでの映像は
まるで幻か夢でも見ていたかのような気分になった。



それでも、

家の中は物が散乱していて
それがやはり現実だったことも、
テレビの向こうのできごとも、
まぎれもない真実であることが決定的になった。



週明けの今日、

ファインに出勤したが電話はほとんどなく、
というか、かからない状況で
たとえ注文を頂いても、運送会社が荷受できない場所だったりすると
お断りをせざるを得ない場合もあり、

昼休みに近所のコンビニやスーパーに行っても
ほとんどカラに近い光景を目の当たりにしていく。


みんな、仕事に身が入らない状態だった。



時折続く余震に身を硬くし、

今各地で起きている現状が脳裏をよぎり、

予断を許さない状況が続く原子炉を考えると

どのように対応していくのか、

いろいろなことが幾重にも積み重なっていく。



夜、テレビをつけると

刻々と映し出されていく想像を絶する現実の数々。


だけど、

あまりに辛いからといって
目を背けて、耳をふさいで、知らなかったことに
できないほどのドラマではない真実。




*******************************

それでも、

日本はぜったい乗り越えていける。

どんなに悲しく辛い状況になっても。


それは日本人のDNAに刻み込まれている「強さ」と「たくましさ」。



先日、たまたま聞いた話。

2000年近くも、ひとつの国として続いているのは
日本が最古なのではないか、という。

天皇制を取り、国の名前もずっと「日本」。

「日本って本当に誇れるすごい国なんだよ!
そんな国ってほかにはなかなかないんだよ。」って。


どんなことも、時に耐え 時に共に喜び、
時に国のために心をひとつにしてきた。


まじめにコツコツ、勤勉な国民性が
長い年月をかけて、後輩たちへとバトンをつないでくれた。



そして、今。

たくさんの諸外国の方々が本当に心配し、
応援してくれている。

その気持ちがなんとも嬉しいものなのだ、と
改めて感じている。


本当にありがとうございます。
応援どうぞよろしくお願いします。


と救援のニュースが流れるたびに
テレビにむかって思わず頭を下げてしまう。



世界の中の「日本」

世界とともにある「日本」


これからは、
世界の人々とも一緒に共に喜び、

いつの日か、
地球のために心をひとつにできる時代が
かならず訪れるのではないだろうか。


*******************************



だから、
今回のこともきっと大丈夫。


不安は尽きないけれど、



みんなが誰かのためにやさしくなれる。

お互いを思い合って、いたわりあって
乗り越えていける。


そう信じて、一日一日を迎えていこう、と思う。




























この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★これから東京駅へ | トップ | ★不安な夜に希望をのせて♪ »
最新の画像もっと見る