KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★もう一つの旅の目的

2019年05月20日 | Time in ニューヨーク



今回の旅の目的の1つ、それは実は
今年の初めに亡くなった お父さんの奥さん
(いわゆる再婚なさった方)に会いに行くこと。

長年連れ添ったお二人の間には子どもはなく、
1人暮らしになり寂しくなったであろう
彼女の様子を見に。そんな優しい配慮から。





ニューヨークやシカゴ、カナダから
冬はこの暖かなフロリダで
過ごす人たちがいるのだそうだ。

それを
「Winter Bird」と呼ぶのだとか。

ウィンターバード
暖かな地を求めて移動する渡り鳥。

そして、ついにリタイア後は
行ったり来たりの渡り鳥をやめて
終焉の地としてフロリダを選ぶ人が多いんだ、という。

まさにお2人も高校の先生を勤め上げ
(お父さんは化学の先生、奥さんのメアリは
Principal プリンシパル(校長先生)だったんだそう)
ニューヨークからここフロリダを
“終のすみか”として渡り、最終的に
高齢者専用のアパートメントに住んでいた。

時折、仕事でマイアミ方面に来ると
足を運んで会いに来てどこか一室に泊まって
その時の様子を写真に送ってくれていたから
なんとなくは知っていた場所。

けれど、しょせん写真は写真。
小さなひとかけらを切り取っているのに
過ぎないことを実感することになった。

想像していたのとまったくかけ離れていた。
日本のいう「アパート」と
こっちの「アパートメント」は別モノなのに
頭の中のイメージはなぜか勝手に
質素なアパートに出来上がっていたのだった。

それがまるで、高級ホテルにいるような優雅な気分。お部屋もとにかく広くて天井も高い。

大きな窓から見える緑豊かな景色が美しく、
そしてなによりリタイア後に世界をクルーズして集めた装飾品やセンスの良い調度品の数々にうっとり夢気分♪





しかも、どれもピカピカでホコリひとつない。
映画のセットのようにスッキリ片付いていて
90才近い彼女がここを今もお元気に
1人で掃除したり整えていることに
センセーショナル的な驚き。

そして施設内にはレストランがあり
これがまたとても美味しくて、格安!

私は「アフリカンピーナッツスープ」と
「ホタテのグリルとサラダ」をオーダー。

アフリカのピーナッツスープ
初めての味でおいしっ💕



プールあり、ジムあり、絵を描いたり
工作したりする場所やいくつもの図書室
美容院、マッサージもクリニックも
すべて揃っている。

日本の施設や病院などはどれも
無機質な感じがするけれど
こちらのは何が違うのだろう。

どこか華やかで、色づかいの美しさがあって、
ちょっとした門の飾りでさえも
ひとつひとつ違う鉄のアラベスク模様に心踊る。

そして、ここフロリダのあちこちにある
高齢者専用のアパートメントは
ものすごく安くて(!)

ニューヨークで小さな一室を
借りるくらいの値段で全部インクルード。
こんなにゴージャスな暮らしができるんだとか。

ん〜、なんと❣️
あぁ、老後はここで住むのもいいなぁ〜、なんて夢が広がりながら。

残念ながら生前にお父さんに
お会いすることはできなかったけれど
その気配をお部屋のここそこに感じながら
思い出話を聞き入り

さまざまな人生模様を思う。

そしてまた、自分の人生と照らし合わせながら
これからの選択肢や可能性も広がっていく。

朝からホテルでテニスして



プールで泳いで




そしてフロリダのあちらこちらにある
湿地帯の風景と地平線に沈む
夕陽を眺めながらドライブ。





今日はいよいよ
ディズニーランドを楽しんできまーす(๑>◡<๑)ノ💖✨
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★フロリダでバケーション♪ | トップ | ★ディズニーランド in フロリ... »
最新の画像もっと見る