KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★救援物資を募集します!

2011年03月28日 | GO!GO!JAPANプロジェクト 救援

高崎のセミナー主催者CLUB JAMMARSさんが
仙台まで一日おきに救援物資を運んでいるそうで、

おとといは仙台から朝、戻ってきて
セミナーに顔出してくださり、

「またこれから自転車やら、食料を調達して
準備ができたら出発するんです。

このところ、ぜんぜん寝ていないけど
顔なじみになった被災者のおじいちゃんやおばあちゃんが
待ってると思うと、疲れたなんていっていられないんです。」

と話していらっしゃいました。

テレビにも映らないような、
小さな小さな避難所がたくさんあって、
なかなか物資が行き届かずに、
みなさん困っていらっしゃるのだそうです。


緊急車両の資格を得ることができたので、
トラックいっぱいになったら数人で現地に赴き
数箇所をまわる、という活動をしているのだとか。



その物資も周囲からの善意を集めていて
往復の交通費も自費です。ということだったので、

私はひとまず、手持ちの現金を
少しのガソリン代にしかならないけれど渡してきました。



いや~、自分の仕事もあるし、
今月いっぱいですね~!

とおっしゃっていたのですが、

先ほど電話がありました。

「KAORUさん、食べ物が足りないんです!!!
水も、オムツも・・・。
カップラーメン、缶詰、レトルトでもいいです!!!

もし少しでもあれば送ってもらえないでしょうか!」

その声は、本当に本気でした。


「もちろんです!
4月3日にフィーノライフスタイルセミナーがあるので
みなさんに持ち寄ってもらうように声かけます!

4月になるけどいいですか?

それに・・・東京には水がないの・・・大丈夫?」


「いいです、いいです!!!

とにかくよろしくお願いします!」

その声の様子だと3月いっぱい、と言ってたけど
昨日の被災地の状況をみて、
やっぱりまだ区切ることが
できなかったのかもしれないな、と思いました。



短い電話を切ったあと、

私はセミナー参加申し込みの方たちに
できる限りメールを打って

ごムリのない範囲で、ご自宅にあるものでよいので
持ち寄って下さい。と連絡をしました。


そうしたら、

快い返事がたくさん返ってきました。

「私も義援金のほかにできることないかな、って思ってました!」

「了解です~!」

なんと皆さんの温かいこと。



だけど・・・・・・・

東京には本当にモノがないんです。

「買占めストップ!」といっていますが、
今現在、買い占めるようなモノもないのが

ホントに現実です

でも野菜やお肉は手に入るから、日常は困っていないし、

幸い私は、ひとり暮らしだから
たくさんあれこれいらないし、

カップラーメンも食べないし
レトルトや缶詰も普段ほとんど使わないので
不自由はしていないのですが、

被災者の方々に送れるような食料で
手に入るのって、レトルトぐらいかな~。


東京周辺はそんな状況なので
フィーノの皆さんに持ち寄ってもらっても
なにしろ売ってないから、限界あるし・・・



いろいろ考えていて、はたと思いついたのが
そうだ!ブログを読んでくださっている方々に
呼びかけよう

日本全国の方がいらっしゃるから、
少しずつを集めればなんとかなるかも


それも、おひとり1~2品ずつで持ち寄っていただけば
こちらでまとめて群馬に送ります。


そして、陸路で仙台に確実に届けていただけます。


くれぐれも、店頭にあるからといって
1ケースなどで買い占めることのありませんよう、

宅急便代もかかってしまうことですし
できるだけご負担のない、ご家庭にある
賞味期限内の保存のきく食料品があれば

「フィーノ 清水薫宛」に送っていただけたら
本当に嬉しいです




**************************

何かアクションを起こしたいと思っていました。


節電だけじゃ、祈るだけじゃ、

ブログで応援することだけじゃなくて・・・


だけど、今は何もできない。って思っていましたが

思いもかけず、チャンスがめぐってきました。


今後は、仙台メンバーの方々とも直接コンタクトが
取れてルートが整備したら
そちらへの支援もできたらいいな、と思っています。




こうして、ご縁のあった皆さまと一緒に
何か少しでもお手伝いができたら

今回、やっぱり生まれてきてよかった、って
思えるような気がして・・・。

(あ、いっつも思ってますけど、
さらにもっとね


フィーノに参加してくださるメンバーだけでも、
身近な周囲の人に声かけるだけでも、

よかったんだけど・・・。


でも、せっかく全国にたくさんの
心を通い合わせて、応援してくださる方がいるのに、


そして、
食べることができない方たちがたくさんいるのに、



小さくまとまって終わると
ぜったい後悔する、私。


と思ったので、


早朝から運休につぐ運休、
そして暖房のない電車を乗り継ぎ
ようやくの今日の個人セッション先、
伊勢崎から帰って、もう寝ようかな…って
思ったんだけど、いてもたってもいられず
パソコンを開いたのでした。

(このところ、群馬よくおじゃましています



もし、ピン!と来てご賛同いただける方がいらっしゃいましたら

まずはメール下さい。


fino-fiore870@nifty.com


あらためて住所や送り方をご案内させていただきます。




どうぞよろしくお願い致します。



いつも私のブログを最後まで読んで下さり
本当にありがとうございます。


              2011年3月28日 清水薫













この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★灯りを消して | トップ | ★救援物資情報・その2 »
最新の画像もっと見る