KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★明けましておめでとうございます❣️

2022年01月01日 | Kaoru ♪の【New York 的スローライフ】
新年明けましておめでとうございます✨

引き続き昨年もたくさんの方々と
直接お会いすることはできなかったし、 

新しい出会いも数えるほど。

手放すこともあったり

動きはゆっくりだけど、それでも
そんな時間の中から気づいたり感じたり
自分の内側にしっかりと意識を向けて
過ごすことができたような気がします。

今年の抱負や大きな目標もないけど
今年こそは日本に帰りたいし
いろんな国に行けるようになるといいなぁ、
願うばかりです。

そして、もっとアート活動を 
本格的にしていきたい、そんな思いが
このところふつふつと湧き上がってきています。

本来なら大晦日から今日まで
演奏の仕事にくっついて
ニューヨーク郊外で年越し
今ごろはスノーリゾートで遊んでいる予定を
つい数日前までしていたのに
このところのこんな状況下で
それもキャンセル。そんな気満々で
今年はおせちはいいや、と決め込んで
年末の買い出しに行く?と言われても
もうカタチだけで。と思っていたのに…

思いもかけず(笑)
これまでの私史上一番なおせち料理に(๑>◡<๑)ノ💖








今回の大ヒットは「栗きんとん」✨

茹でたサツマイモに栗甘露煮のシロップとみりん、塩ひとつまみを入れて
フードプロセッサーでガーっとするだけ。
それに甘露煮を数粒和えると
この“みりん”のなんともいえない
洋酒のような香りがふんわりと
上がってきてこれはモンブランにも
いけるのではないかと思うくらい。

私はサツマイモに数個の栗も入れたので
より美味しくできたのではないかと、
そんな気がするし

黒豆は今回はシワが寄らずツヤっツヤ♪

カリカリ田作り、きんぴら、
ゆずの器に入れた紅白なます
お煮しめ、それからいつもの
手作り伊達巻き。











かまぼこは小田原の籠清が日本とほぼ同じ金額で手に入り、やっぱり
プリっぷりで美味しい😂💖

今回はキュウリとレモン、とびっ子に
ライムのスライスをはさんで。
リオも何度もかまぼこ食べているのに
オイシ!とひと口食べて叫んだほど
違いがすぐにわかったらしい。

それから鯛のお頭つき。

あー、久々の鯛。懐かしい味がして
思わず一瞬ジーンとしてしまった。
これも塩をしただけなのに
ジューシーで鯛の旨味がギュッと。

近くで拾ってきたギンナンも。








そして(泣)


お屠蘇💖
昨日の夜から屠蘇散を入れること、一晩。

屠蘇器の代わりに青い瓶と青い小皿で。






こうやって持って、3口で飲むんだよ、と
昨夜練習したのに一気に飲み干した。

違う、違う!もう一回練習して!と
もう一杯。

あー、毎回そんなに盃を口から離さないで、
ちょっとだけなんだよ〜。また次回練習ね!






これは何?ものすごく美味しいね!
知らなかったよ、

え? 
ジャパニーズハーブが入っているの?
え?
なんでこんなに美味しいのに
お正月だけなの?

いっつも飲みたくなるよね?

お酒は基本飲まない(ものすごく強いけど、なんつってもイタリアン。
料理に合うワインだけ。あくまでも
料理を美味しくいただくために)のに
お屠蘇太鼓判。
あそこにまだ無料であるかな?
明日もらいに行こうか?

ちょっと多かったかな?と思ったのに
爆食べ。おせち料理でこんなに
盛り上がるなんて、日本ではみんな
知っている事がらばかりのことも
ここでは多くの人々にとって
目新しい異国の食文化そのもの。

(お重に隙間を作らずキチッと
詰めなきゃイケない、って去年
Midori に教わりました😂💖
知らなかったぁ💦日本文化って奥が深い)

あー、マリアもほかの人たちも
一緒にパーティできたら良かったのに。
2人だけなんてもったいなさすぎた。
でも今はしょうがない。来年はきっと❤️

〜昨日は揚げたての天ぷらで年越し蕎麦を。
やっぱりこれがないと年が越せない〜










(↑ユズ好きなリオはこれを見つけて
どんな味か試してみたい、と珍しく。


温故知新のような暮らしを
今年もまた大切にしていきたいです♪

たくさんの皆さまとリアルで会えること、心待ちにしながら、それでもこうして
距離なんて関係なく繋がっていることに

感謝しつつ

2022年もどうぞよろしくお願い致します💖✨

実り多き素敵な一年になりますように❣️






#newyork #newyorkslowlife #japanesenewyearfoods #japanesetraditional #ニューヨーク#ニューヨーク的スローライフ#おせち料理#ニューヨーク便り#毎日を大切に丁寧に#心豊かに生きる

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★新しい年を迎える準備中♪ | トップ | ★ Monthly Message 2022年1月【Jan. »
最新の画像もっと見る