KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★GO!GO!JAPANプロジェクト 近況報告です♪

2011年06月13日 | GO!GO!JAPANプロジェクト 救援

その後の
さまざまなご報告いただいています。

***********************

まずは、
K&C 堀さんより。




「皆さんからの千羽鶴を送って頂きながら
報告が遅くなってしまいまして、本当にすいませんでした。

5月29日の南三陸町の福興市は、おそらくテレビなどでも大きく取り上げられ
その様子をご覧になった方もいらっしゃられると思います。

今回、GoGo Japanプロジェクトで皆さんに折って頂きました
千羽鶴を持って福興市に出展してまいりました。

当日は台風前の雨模様で
朝から1日中雨が降っていて、会場になった
志津川中学校の校庭はぐちゃぐちゃの足元

でも、雨天決行の為、とにかく8人(車4台)で
沢山の荷物を積んで朝7時に出発しました。

皆さんからの支援物資、地元のバラ園のバラの花
手作りの焼き菓子にコーヒー、そしてミニセッション

何でもありのブースで、初めはどうなる事やらでしたが、
終わってみるととても楽しい1日でした

被災地の皆さんは何よりも楽しみたいという思いが伝わってきて
食べたり、買ったり

この市では、町のシンボルの“たこ”を使った
“タコ券”を金券として発行して
被災者の町民はタコ券で買い物ができる仕組みになっていました

私たちは少しでも被災地に元気を届けたいと思っていましたが
反対に元気と勇気とパワーを頂いてきました。

全てを失った人達の
未来へ進むしかない
というエネルギーは、日本中の皆さんに感じて頂きたいとおもいました。

まだまだどうにもならないほどのがれきの山ですが
確実に進んでいると思います。

また、今月末の福興市にも参加します

同じ形ではなく
私たちも進化した形で行ってまいります。

また、千羽鶴を持って。

追伸

 ボランテイアというものを知らずに始まった私のこの活動は
手探りの連続でした。
手伝って下さっている人たちの中でも、考え方が様々あって
いろいろ考えさせられました。
“してあげる”のではなく
対等な立場で相手が起ちあがって行く手伝いをすることが
本当に被災地が求める支援だと思いました
なんどもくじけそうでしたが、なんとか頑張っています。


今月末もGoGoJapanの名前で行ってきますので、
まだプロジェクトは進行形ですね。  」


***********************

そして、
群馬のCLUB JAMMERSさんより。

「先日、ハーレーで被災地を回ってきました。

ずいぶん物資も行き届いていましたし、
救援物資という形での活動は
もうここで終えていこうと思います。

KAORUさん、ブログでもみなさんに
よろしくお伝えください。」


***********************

それから、
仙台のASAKOちゃんより。

「実はゴーゴージャパンの波及効果が
思わぬとこでありました。

会社の人達も協力してくれたのですが
それを見ていた支社長が折り鶴いいね!と言い出し
なんと東北の各拠点全員で折り被災地に義援金と共に贈ろう
ということになりました。


はっきり言ってどちらかと言うと計算高くて
利益にならないなら無駄というタイプの人なのに超びっくり!!!

薫さん、これからまだまだいろいろな事が
起こるだろうと予想されてますが
いい波動は広がるのが超早いことが今回わかりました。

続けていきましょう!

私も参加できてほんとに嬉しいです。」





***********************

最後に。

こんな支援の形もあります。


昨年4月の「バラと夢見るスィートホリディ」や
7月の宮城県古川のイベントでお世話になりました
宮城のバラ園、「ハニーローズ」さん。

今回、震災でバラの注文が少なくなり
いろいろと影響を受けているそうです。

ポピュラーなバラから、オールドローズ、
ミニバラまでたくさんのステキな種類が揃っています。

全国宅配も行っていらっしゃいます。

花束 25本入り 3,000円

その他、
お花のレッスンやアレンジメントを作ったりする時には
ラッピングなしで届けてくださいます。

SサイズやB品などは結構お安いので
送料込みでもホントにオススメです♪


「ハニーローズなんごう」

・住所:宮城県遠田郡美里町練牛字29-12-1

・TEL:0229-59-1187

・FAX:0229-59-1182


直接、連絡してみてくださいね~
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★マンガ家(?)デビュー!の... | トップ | ★ファイン、グリーンカーテン... »
最新の画像もっと見る