KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★龍神伝説の里、十和田湖

2015年09月27日 | KAORU♪ in Japan



小雨模様の奥入瀬渓流と十和田湖を、

以前住んでいたという千恵子さん運転、

登紀子さんのガイドで案内して頂きながら、

久美子さんオススメの十和田神社へ。



私のリクエストに神社は入っていなかったのに、
なぜか各地で神社に導かれるように連れていかれるのは、
もはや偶然ではなく

そうそう、今回初めて青森でお仕事させて頂くから
どこかにご挨拶に行けたらいいな、と思いついたように
今朝ふと考えてたけれど、
そのまま言いそびれて忘れてたのに…



十和田神社はものすごいパワースポットなんです!
だから薫さん、連れて行きたくて!
龍神様の神社なんですよ~!と久美子さん。


また、龍神様?

高千穂でも八大竜王で龍神様からメッセージ来たし、

この間知り合った盛岡の美樹子さんは、出会ったばかりなのに

薫さんを青龍さんのところに連れて行きたい、と言われ、

今日また!!!


境内に入ると、「占場(うらないば)」と呼ばれる
山の上にある本宮はなんと

「十和田山青竜大権現」という青龍神社。


ご挨拶のお詣りが終わって急な階段を下りる最中、
にわかに太陽が雲の間から顔を出して青空が…

そのまま十和田湖畔に下りると、
龍のように細く白くたなびく雲。

そして。

突然、風も吹いていない穏やかだった湖面が

ざわざわ~!と波立ち始めそこにいた観光客みんなが大騒ぎ。

なに?ネッシーじゃなくて、トッシー?

なんかいるー?と驚く声も。


十和田湖近くに住んでいた千恵子さんが、
何回も何回もここに来てるけど、

こんなこと初めて!台風でも風もないのに、
行きなりこんなに波立つなんて。


わ~!絶対にこれ!龍神さまじゃない?

私たち二人だけは、うんうん!そうだよね!と鳥肌~~~♪

思いもかけず、プチミラクルツアーとなりました(≧∇≦)ノ☆




十和田に着くなり、主催者の久美子さん。

薫さん、また来てもらうから!
今回、予約入れなかった人もうすでに次待ってるんだよね。

あとで次の日程決めましょう。

と、この地でのご縁が
さらに繋がっていきそうな気配でホントに嬉しい♪


十和田湖から戻って夕方から個人セッションスタートし、
夜は近所の温泉でポッカポカ。

お湯質もサイコーで全国各地の温泉巡りの中でも
かなりの上位にランクインするほどのスベスベトロトロさ。


青森の魅力、満喫しながら明日、明後日も
引き続き精一杯お話させて頂きます~(≧∇≦)ノ☆

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★はやぶさで青森、十和田へ♪ | トップ | ★八甲田山のふもとに虹 »
最新の画像もっと見る