KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★NY レストランウィーク

2018年08月02日 | Time in ニューヨーク



7月25日〜8月17日まで開催中の「New York City Restaurant Week Summer2018」




半年ほど前に公園で声かけて仲良しになったMisaoさんと一緒にイーストリバー沿いのオシャレなレストラン「Riverpark リバーパーク」でランチ(๑>◡<๑)ノ💖✨



レストランの横には専用のオーガニックファームがあって、
野菜や果物、ビオラなどのエディブルフラワーまで育てていてお料理に♪



マンハッタンのど真ん中で採りたて新鮮オーガニックのベジタブルをいただけるなんて、

なんてステキなの❣️と思いながら。







専属のファーマーはヴァージニアから来ているのだそうで、
写真を撮っていたらいろいろ教えてくれた。
ここで育てるのはこの黒い小さなコンテナの上だから大変だけどね。

しかもオーガニックで。

ボクのふるさとのヴァージニアでは
地植えでたっぷり土もあるけど
ここではそんなわけにはいかないしね。





でもね、楽しいよ。なんでも育てているよ。
トマト、ナス、バジル、ハーブ類…

ヴィオラとかのお花もここで?と聞いたら

そうだよ。特に味もしないけど、でもちゃんと食べれるよ!と言うと川の方向に向かい、数輪摘んで来て手のひらの上に乗せて見せてくれた。





このニューヨークシティレストランウィークは、日頃はなかなか敷居の高いレストランが
ランチは2コースで$26
ディナーは3品ついて$32で
約400 軒近くが参加。

なにかと話題にのぼるこのイベントに
去年のイタリアンレストランに引き続き今年も。

前菜からまず一品、

☆WATERMELON CARPACCIO
ウォーターメロンのカルパッチョ
〜heirloom cucumber, radishes, shiso, togarashi, yuzu〜




スイカにキュウリ、そしてシソ?トウガラシ?ユズ?

おなじみの夏の食材をカルパッチョに?
そしてメニューには日本語をそのまま使っていて、
しかもお店イチオシ!

見た目も美しく、薄くスライスした
スイカがカルパッチョ風に。
ほんのりユズやトウガラシの味、するする。
んー、もう少し塩コショウとかバルサミコとかほしいとこかな?

でも夏らしいし
おうちやパーティでも作ってみたい♪

そしてもう一品。

MAPLE BROOKE FARM BURATTINI
メイプルプルークファームのブラティーニ

〜cantaloupeカンタロープ(マスクメロン), fennel granola, anise hyssop 〜




中身がトロッとした超レアモッツァレラチーズ

Buratta ブラータにマスクメロンと
ファームのフェンネルのグラノーラとハーブ。




メロンとスイカがサラダや料理に使われているのを最近よく食べている。
ニューヨークスタイルなのか
アメリカの夏料理なのか
欧米では一般的なのかわからないけど
新たな発見♪

メインはチキンとビーフでまあまあな味だったけど(笑)




別に頼んだ3種のアイスクリーム♪



これが美味しかった。

ストロベリーとブラックペッパーのアイスクリーム
コーンのアイスクリーム
そしてチェリーとアーモンドのアイス

暑いけど、川の流れを見ながら
太陽の下で摩天楼を吹き抜ける風。

弾むおしゃべり、夏の日ランチ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★ Monthly メッセージ 8月 【... | トップ | ★ただ今カナダの国境近く♪ »
最新の画像もっと見る