KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★ニューヨークからのメッセージ

2016年05月24日 | KAORU♪ in Japan



今朝ついに来た~!

ニューヨーク在住、スイス人のイブちゃんからの返信メッセージ。

イブちゃんとは今から約20年ほど前に、7年間マミフラワーのデザイン研究室で

一緒にお仕事をした仲間でまだ小さかった息子と
一緒にスキーに行ったりあちこちよく遊びに行っていた。

その後、イブちゃんはニューヨークへと渡り数年後、
9.11の翌年の夏休みに当時小学校6年生になった息子とふたりで

カナダのナイアガラの滝からマンハッタンに入り
イブちゃんちやお友だちの家に泊めてもらったのがかれこれ15年近く前のこと。

初めはハワイに住みたいと思い、
昨年1ヶ月の滞在でいろいろ模索し情報を集めている中で

ビーチで出会ったNY留学中のSayoriちゃんに話を聞いていたら、
一番私に条件がピッタリきたのがニューヨークだった。


物理的な条件だけでなくあの時、
ホテルではなく地元の人たちの家に滞在した経験から、
なんとなくその雰囲気がわかっていて

あそこなら暮らしていけそう、と思ったのも選ぶ際の決めての1つだった。

そしてトライしてみたら、スルスルと驚くほどスムーズにすべてが整った。
という今回の流れ。



本当は一番最初に報告すべきイブちゃんには
結局最後になってしまったのは、

まず英語でことの顛末を報告するのが自信ないというか、億劫というか。

しゃべるのはなんとかニュアンスでいけるけど、文章はニガテf(^_^;


でも、仲良しのあゆみちゃんが伝えてくれたところ

いつ来るの?どこに住むの?学校はどこ?と、
ものすごい勢いで質問ぜめだったよ

日本人とばかり固まってちゃダメ!

って言ってたよ~!
薫ちゃん、早くEveに連絡した方がいいよ~!!!と言われ、
ついに決意(^^ゞ(笑)


翌日すぐにメッセージ送っても、なかなか既読もつかず…


そして、今朝ついにメッセージが。

Kaoruちゃんとニューヨークで会えるのを楽しみに待ってるよ。
あれからニューヨークは新しくなったの。
amazing cityを案内するからね、という内容♪


あゆみちゃんからの言葉で実ははっとした。

イブちゃんはさすがやっぱり見抜いてた。


イブちゃんと一緒にいると、周り全員外国人なんだもん。
(なにをいまさら言ってる?という感じだけど…(^o^;))
私の語学力では会話についていけないんだもん~

だから、まずは日本人たちの中で徐々に慣れていってから、
言葉もまともに話せるようになってから…
なんて思っていたのは事実。


あー、もうそんなあまっちょろい自分を越えていこう♪

今朝一番のメッセージを読んで、
にわかに現実味を帯びてきた新しい生活。

日本での暮らしを大切に過ごしつつ、
シフトチェンジが確実に始まっています。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★高尾山へお礼参りに♪ | トップ | ★完成!指輪「チャクラレボリ... »
最新の画像もっと見る