KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★山栗ご飯♪

2015年10月01日 | KAORU♪ in Japan



先日の奥入瀬を渓流と反対方向に歩くこと3時間。

でもちゃんと収穫がありました(≧∇≦)ノ☆

小さな山栗がたくさん落ちていて、思わず拾っているうちに楽しくなっちゃって♪






本当に小さな、通常の3分の1ほどの大きさの栗を集めて、
ゆがいて少しの砂糖と塩で下味つけて、



白いご飯に混ぜれば

即席 栗ご飯~~~♪

小さいのにギュッとしっかり栗の味。

むくのめんどうだけど、そんな時間も
出来上がりを想像しながらときめく喜びだったり。




そして、七戸十和田駅前で買った菊の花びらのおひたし。
お客さまから差し入れに頂いたミニトマトは
オーブンで焼いてドライトマトに。


どちらも食感やほのかな香り、
繊細なほどの甘さを五感で味わう。


それから写真撮り忘れたけど今日は具だくさんの豚汁に
先月、札幌で頂いた稚内の「磯のり」をひとつまみ。

ちょっとでも磯の風味が嬉しくて
まりこちゃんにリクエストした一品。


青森の食材を中心に秋の味覚でお野菜たっぷり♪

旅の余韻にひたりながら
おうちご飯、やっぱりおいしー!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★また虹♪ | トップ | ★Monthlyメッセージ 10月【... »
最新の画像もっと見る