KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★Monthlyメッセージ 9月【長月】

2014年09月01日 | マンスリーメッセージ

     ↑出羽山 国宝五重塔


その月に必要なメッセージをお届けします。
2014年9月をより快適に過ごすための
ヒントにして下さいね♪

*****************************

今月のキーワードは「感得」

調べてみると、意味は3つあるそうである。


① 感じ取ること。深遠な道理などを悟ること。
② 神仏に信心が通じ,望みがかなえられること。
③ 思いがけず手に入れること。



3つともそれぞれの意味らしいのだが、

読んでみると、まるで手順のようである。


まず最初に、

ものごとの奥深い意味や、真理を
ハートで、そして魂で感じ



次に、
天に祈る。

すると
思いがけず、望みが叶い手に入る。



頭で考えすぎず、ただひたすらに感じて悟る。

ジタバタしない。グラグラしない。
フラフラしない。ユラユラ揺れない。

お試しにまんまと乗らない。


グッと深遠な部分で大切な何かを
しっかりと捕まえることができたなら


ますます土台が安定して
上へ上へと伸びゆくことだろう。


まずは自分にとって大事なキーワードをひとつ
ピックアップしてみよう。

その言葉をベースに
地中に埋めるがごとくまずは真軸を決めてみる。

揺れた時に、すぐその軸に戻る。
グラついたらまた思い出してみる。
フラフラとさまよいそうになった時には、
腰を落としてみるように、重心低く。


大事な言葉。希望の湧く言葉。
好きな響き。目標。なんでもOK!

心を静かに落ち着かせて、目を閉じて。

なんにも考えずにふっと思い浮かんだ言葉が
今必要なエネルギー。


それをノートに書いてみて
何かの折に目にすると

いつしか少しずつ、その方向へと
向かっていくことだろう。


*********************************

この9月から特に大切になっていくのは

周囲からの軋轢(あつれき)や、プレッシャー
評価、比較、期待、要望などを


必要以上に気にすることなく


自分自身と、もっと大きくて偉大で雄大な存在に
向き合って、フォーカスをさらに深く絞り込んで

そして「感得」する。

宇宙レベルの視点で感じ取り、気づき、悟る。


表面にとらわれればとらわれるほど、
真実は曇り、濁り、
やがて別のモノにすり替わってしまう。

常識や情報、これまでの当たり前も
とらわれないこと。

今までこうだったから、今度もそうに違いない。と
最初からタカを括らない。



自由に、クリアになればなるほど
本当の望みや願いはするりと手に入ったりするもの。


そのために、まずはこれまで見逃していたり
気づかなかった部分もどんどん知ろう。

なぜこうなのか、客観的に自分を見つめてみるとどうなのか。
本当の自分の想いはなんなのか。

月初めからは
根っこから、まずは眺めて感じてみることから始めて


9月の終わりごろにひとつ、また何かが完結するだろう。

4月から始まったさまざまな一連の動きが
ひと区切りしたり、卒業したり、終焉を迎えたり
結実したり、形が整ったり…。
あるいは、天に願いが届いたり?


10月からはまたグッと流れが変わって
緩やかになっていきそうな気配。
緩やかなのに、速い。

9月まではまだじっくりと取り組むことのできる
時間がたっぷりとあるので
「感得」にはちょうどよい頃合い。


適度に休み、夏の疲れを十分に癒しつつ
深い何かを魂レベルから感じ取ってみよう。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★ただいま宇都宮~♪ | トップ | ★恋愛スペシャル講座 登別ツ... »
最新の画像もっと見る