KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★ドバイの夜

2015年06月08日 | KAORU♪ in Japan


ドバイの夜。

ご飯はホテル近くの屋台のようなお店で♪

あまりに陽気なお店のお兄さんやおじさんに爆笑しっぱなし。



ねぇ、おかーさん。今さらなんだけど…
治安、大丈夫?

えっ?ドバイ在住のEmikoさんに聞いたら
安全だって言ってたよ。

ちょっと前に行った芳子さんもそんなこと言ってなかったし、
コメント書いてくれたHiromi先生も
別に治安のことには触れてなかったし

…え?大丈夫だよ、たぶん大丈夫だよね?
ドバイのそんな話今まで聞いたことないもん!


といいつつも、にわかにちょっぴり不安になるワタシ(((^^;)

これだけ旅してるんだもん、
いつどこでどんなことが起きようとも、覚悟してるし。

それは、地震国日本で
原発の数値だって信用できるかどうかもわからない情況にあって

家の中にいればゼッタイ安全!なんて、世界中の誰もが賛同しないのと同じように、

どこにいても何があっても
その時はその時。と思ってはいるものの、


かといって、ビビることなく堂々としているかと言われると
ぜんぜんそんなわけでもなくて。

現実の情勢を冷静に振り返り、
世界地図をもう一度頭の中で広げてみたりして


うーん、どうだっけ?…と
一瞬戸惑ったりしたけれど



ドバイの人たちってこんなにも陽気で
明るくてサービス満点?だったなんて、

イメージをひっくり返された気分~~~♪





アボカドとマンゴーの2色のミックスジュースをテーブルに置くと

「インタルナショナル ナンバルワン!」と満面の笑顔。

…インタルナショナル?
…ナンバルワン?

あー!インターナショナル ナンバーワン!ね!

どうやらー、と伸びる発音は
ルになるらしい。


注文したアボカドとマンゴーのミックスジュースが
なんで世界一なのかはわからないけど、

親指をgoo!と立てて顔をくしゃくしゃにして、もう一度

何度も「ナンバルワン?」

と聞かれると

「Yes~♪ナンバルワン!!!」と私も笑顔で答えるこの瞬間がたまらない。


ヨーグルトも少し入った、要するにスムージー。

ウソやお世辞じゃなくて、ホントに美味しかった~~~!


フライドライスや、サモサ、ラップなどの、何料理?
トルコ?アラブ?インド?多国籍的なローカルフードのこのお店は
地元の人たちでにぎわっていたので、
思わずフラッと入ってみたけど大当たり♪

ケバブを焼くおじさんは時おり
「スパイシー?」と何度も声かけてきて、
おいしいか?とたずねてくる。



今回の旅で一番美味しかった~~~!と3人大満足で、お兄さんと一緒にgoo!サイン。

タクシーやガイドさんや運転手さんもみんな優しくて、
TVの向こうで垣間見る中東エリアのイメージが吹っ飛ぶほど。

一事が万事ではなく、
みんな本当は楽しいことが大好きで、
幸せに生きていきたくて

それを誰もが願っていて。

その道のりやプロセスはそれぞれだけど、

たくさんの国の人々に会えば会うほど、

「人間」という存在がますます好きになっちゃう。


これってたぶん、私の得意技♪





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★アブダビ ♪ワンdayトリップ | トップ | ★ただいまー!緑色の国と砂漠... »
最新の画像もっと見る