KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★ファーマーズマーケットの収穫

2021年05月24日 | Kaoru ♪の【New York 的スローライフ】
日曜日はカリクーンの
ファーマーズマーケットの日。






何にも買うものないけれど、
行きましょう!とマリアと2人で。

でも行ったらやっぱり手ぶらでは帰れない。

新鮮なオーガニック野菜や、
鉢植えの植物やら。














それに
ホームメイドのエンパナーダ




チェリーパイとラズベリーパイ。
それから手作りのピアス。

マリアは運転しながら
もしゴートチーズ(山羊のチーズ)があれば
買いたいと言っていたけれど、
それは本日は見当たらず。

そして私が見つけたのは…

山菜の「こごみ」✨ヽ(;▽;)泣

ここでは「fiddleheadsフィードルヘッズ」と呼ぶんだそう。






数日前にフィンランドに住む姪っ子
Saori から家族ラインで、
これは食べられるかな?と送られてきた写真。

うーん、これはたぶん
“鬼ゼンマイ”なのではないか、とか

私もアプリで調べてみると“セイヨウシダ”
と出て食べられるとは書いていない。

その直後。
同じ北欧のノルウェーのオスロに住む
花仲間の先生が偶然にもこごみをアップ。やっぱり北欧にはあるらしい。

ならばニューヨーク、またはさらに
北に位置するペンシルベニアなら
ある可能性大、と思って実は
ハウス周辺にあるシダ系を
チェックしていたらやっぱり!
まさか売られているとは思いも
よらなかったけれど。

例のアプリでは「クサソテツ」
食べられます、とある。


アンテナを張っておくとこうして
見つかるものである。
ここに来てまもなく丸5年。
初めて見た「こごみ」

この季節しかないと思うと
買わずにはいられない。

おひたし、ごま和え、天ぷら。

懐かしい味を食べたい。

とはいえ、これまで食べる専門で
一度も触ったコトもない。

ネットを調べると“ゴミを取る”とあるが、
ゴミって?

野菜売り場でしか調理前のものを
見たこともないのだが実際に
目の前にすると“おかか”みたいに
くっついている、コレがそうなのか。
ハカマのような茶色の薄いカバーを
そぉっと取り除く。
爪楊枝の背も使ったりしながら。






たぶんこんなこと、東京に住んでいたなら
一生しなかっただろうな、と思いながら。

もし食べたくなったらきっと
山形でとびきり美味しい山菜づくしか、
東京ならばそれなりの料理店に行った方が早いから。

でも、知らなかった。

“こごみ”がこんなにも
若葉の良い香りがしたなんて。

何度も思いっきりその匂いを吸い込んだ。

やっぱり明日は、天ぷらそばにしたい。
エビもあるし、アスパラガスも
マッシュルームもあるし。
それにダイコン。
ダイコンおろしにしょうがをすろう。






この季節のカントリーハウスはとにかく忙しい。






長い冬が終わり、本格的な夏の前に
ハウスの大掃除に、ガーデンの枯葉や
草取り、そしてガーデンショップで
たくさんの鉢植えを買って








ガーデニング作業で思いっきり体を動かす日々。



ギックリ腰を心配しながらも今のところ大丈夫そう。

ちょうど1週間前に2回目のワクチンを終えて
(ちなみに私はモデルナ)
ちょっと熱が出たものの
すぐに回復、めっちゃ元気❣️

ファミリーの中で私が最後、
みんななんともなかったのに
私だけ20時間ほど熱だったのは
ちょっと悔しいけれど😂

でも、もう大丈夫‼️な気分。

とにかく注射ギライな私は出来るだけ
様子見てから、と思って
シブっていたものの、やはり
ここに住む以上、そうも言ってはいられない。

終わったらアイス買ってあげるからね、とか言われながら。

(思っていたほど痛くなかった。
頭打って手のひらをすりむいた時の
破傷風の注射よりもずっとラク勝😅)

けれど、もし”プラシーボ効果”なるものが
本当にあるとしたならば、

もうこれできっと大丈夫❣️という妙に
晴れやかな気分になるから
人の気持ちって不思議。

重かったニューヨークの雰囲気が
ここのところ軽やかな気がするのは
もしかしてこれ?と思えてしまう。

未知なる領域はいつだってコワイけれど
2回目のドクターが言っていた。

「怖がるとよけいにヒドくなっちゃうんだよ!
だからとにかく心配し過ぎずリラックスね!」と。

それはすべてにおいて言える。

100%安心、絶対安全、なんて
言いきれることがあるだろうか。
それは千差万別、状況や環境によって
違うし、どっちにしてもリスクが
まったくナイと言えない。

あとは自分しだい、心持ちしだい、
なんてことはヤマほどある。

まぁ。そうなったらそれはその時さ。
あとは天にゆだねて。

さまざまな情報があふれる中で
これは危険、それはアブナイ!と
「“恐れ”が生み出す現実」よりも、

とにかく自分の“生命力”や
生きるチカラを信じていこう。

それは去年、世界一のホットスポットを
経験し、身近な人々の相次ぐ悲しみや
迫り来る何かを経験したからなおさら
そう思えるのかもしれない。

そんな今だからこそ、大地の恵みや
季節とともに暮らす事の偉大さや
素晴らしさが深いほどに
心に沁みいるのかな、とそんな気がして。

とにもかくにも今は奇跡のような夢のような
ペンシルベニアで「こごみの天ぷら」💖

(今、茹でてみた。これ、泣ける味…)

#newyork #newyorkslowlife pennsylvania #ニューヨーク#ニューヨーク的スローライフ#ペンシルベニア#カントリーハウス#ファーマーズマーケット#毎日を大切に丁寧に#ナチュラルに暮らす#心豊かに生きる

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★ 「“花と暮らす”NY的スローライフ」 〜100本のスミレ... | トップ | ★愛のくっついた”麻のバッグ” »
最新の画像もっと見る