KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★フィンランドの旅のカケラたち

2022年07月26日 | Kaoru ♪の【New York 的スローライフ】
ニューヨークに戻ってきて何日経っただろう。
でもまだゆっくり体を休めつつ、
いっぱい眠ってゴロゴロ中。

そして旅先で出会ったステキな
お気に入りを荷ほどきし、少しずつ飾りながら
美しい風景や楽しい思い出やら
かわいい会話がふとよみがえっては
笑顔になったり、ホロリと涙が思わずあふれてみたり。

私の中でまだ旅は終わっていないかのように。

フィンランドのブランド
iittala (イーッタラ)のキャンドルホルダーは火を灯すとまるで
宝石のようにきらめいて
コレクターがいるほどの人気のシリーズなのだという。






いくつかの廃盤色には高値がつき、
店頭には新色が、アウトレットには
新たな色を作る時、釜に旧色が残り
それらが混ざり合ってできる“中間色”が並び
ネットでもセカンドハンド店
(中古屋さん)でも個人での
出品があるという奥の深い一品。

数年前にSaori が送ってくれてから
すっかり私もその美しさに魅せられてしまい、

今回はこのiittala のkivi(キビ)という
シリーズをいくつか手に入れるのも
楽しみのひとつだった。

あちこち回り、ひとつだけアウトレットで
中間色を買い求め、結局は
コレクターであるSaori に
おすそ分けしてもらったものを
手荷物で大事に持ち帰ったのだった。

マリメッコとのコラボなのだそうで
底には“marimekko ”の文字。





こうして白い棚に並べると
予想以上に美しい。

1番下の棚は、ブルーで統一。
瓶と青いガラスの鳥はセカンドハンド店で、






半円形のキャンドルホルダーとiittala の
足つきグラスはSaori コレクションから。






それから、木製の小鳥は2軒目か3軒目だったかの
セカンドハンド屋さんの子ども服コーナーの
片隅に埋もれていたもの。
可愛らしい表情と北欧っぽいデザインの
羽部分がなんともイイ。






2つの大小のカゴはセカンドハンド店で
見つけた。手作りなのか使い込んだあとなのか
イビツで、それが温かみとなっていて、これもお気に入り。






クッションカバーはナチュラルな
生成りのコットンに黒のペイント柄が
違うデザインの2枚セットだった。






見ているだけで楽しくなるような
美しいペーパーナプキンはおみやげに。









どれも北欧らしく、デザイン大国
フィンランドらしい数々を集めた
愛しい“旅のカケラ”たちは
これからの毎日の暮らしに
豊かな彩りを添えてくれるにちがいない。

うちの畑は留守中、いつものように
お隣のカルロスが水やりとトマトには
支柱を立てて紐で結んでくれていて、
立派に育っていた。









枝豆の花も咲いている。






入れかわりにドイツへと旅立ったLeo は
バジルを摘んで、松の実とガーリック入り
「お手製バジルペースト」を作って
冷蔵庫に入れてくれたので、パスタにした。

レタスは自分で摘みにいき、マンゴーと
生パンプキンシードとゴルゴンゾーラの
フレッシュサラダに。

あれこれを冷蔵庫につめこんでくれたおかげで
まだ買い物に行く元気がないけれど、
それで毎日美味しいごはんを自分で
作ってはモリモリ食べて、順調に回復中。

スーツケースとともに、
誰もいないアパーメントに入ると

「Welcome home(おかえり)」の
カラフルなバルーンと花束が
小さなキッチンでお出迎え。






来週、帰ってきたらマリアと3人で
ごはん食べよう。ニューヨークの家族たちが
温かく待っていてくれてありがたい。

にぎやかなニューヨークの
静かなスローライフな時間が
再びスタートしている。






#newyork #newyorkslowlife#北欧デザインを暮らしに取り入れる#毎日を大切に丁寧に#心豊かに生きる

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★フィンランドで涙のバイバイ | トップ | ★ Monthly Message 2022年8月【Aug. »
最新の画像もっと見る