KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★Monthlyメッセージ 9月【長月】

2013年09月03日 | マンスリーメッセージ


↑青空と海。そして香港の小さな島々


その月に必要なメッセージをお届けします。
2013年9月をより快適に過ごすための
ヒントにして下さいね♪

*********************************

今月のキーワードは「鳶飛魚躍」

鳶飛魚躍は【えんぴぎょやく】と読む四文字熟語。



あまり聞きなれない言葉だけれど、意味がいい。
今月にピッタリ♪


万物が自然の本性にしたがって自由に楽しんでいること。
そのような天の理の作用のこと。という意味なのだそうだ。



鳶は飛んで天に至り、
魚は深い淵の上に飛び跳ねる。



ムリをせず、自分の得意とする分野やジャンルで
伸び伸びと活動し、その活躍の場を広げていくこと。


自分の能力を余すところなく、ためらうことなく
存分に発揮しよう♪

または、存分に発揮できるように、意識を向けていこう♪


**********************************


鳶(トビ)は飛べない羽を広げて
飛ぼうと努力しているワケではない。

もとから持っている翼をただ純粋に大きく広げて
気持ちよさそうに「ピ~ヒョロ~」と歌いながら
空に舞っているだけなのだ。


その先には、彼らなりの目的があるのだろう。
獲物を探していたり、求愛していたり
仲間とおしゃべりしていたり。

もとから備わっているその翼を
大いに使って、生きるために謳歌する。


それが”天の理“であり、“自然の原理”であり、“宇宙の法則”なのだ。


**********************************


今年の夏からの「乱気流」が「温帯低気圧」のように
穏やかにおさまるまでは

とにかく嵐に飛び込むような、無茶はせず

流れに逆らうような危険な賭けにでるコトも
できることなら控えて


自然の流れにうまく乗っていこう。


つまずいた時や、滞った時、事がうまく運ばなくなって
STOPがかかった時、


それはもう飛ぶな、というサインではない。
泳ぐのは危険、というメッセージでもない。


ほかに迂回路があるのかもしれないし

別の方法を探した方が
もっとよい道が見つかるのかもしれないよ、という
ことだけなのかもしれない。


「乱気流」だからといって
新しい動きを控えた方がいい、と言っているワケでもない。


この激しい動きを、
まるでジェットコースターにでも乗っているように
いかに楽しみながら、味わうことができるか。

コレにかかっている。


人生においてのアップダウンもまた、“自然の原理”のひとつ。


アップといえば、

今月に入ってさらに上昇気流に
乗っていける人も多いだろう。

特に8月から、原点を見つめていく機会が
多かったのではないだろうか?。

そこを見逃さずにキャッチしていくと、
この9月にはグッと流れに変化が出てきそう。


**********************************


得意なコトなんて何もない。
泳ぐことも、飛ぶこともできない人はどうしたらイイの?

と一瞬思った人は、今まで歩いてきたことに
気付かなかっただけだと思う。


当たり前過ぎて、そこに価値を見いだしていなかっただけで

それが特別にすごいことなのだということすら
見過ごしてきてしまって、今さら何?これをどうするの?と
スルーしてしまっていた、自分に備わっている能力。


人並み外れた才能ではなく、
いつの間にか始めていたこと、

得手不得手に関わらず
なにかのきっかけで習得した
技能や積み重ねた経験をさす。



それを「恩恵」だとしっかり受け止めて

天に向かって跳ね上がろう♪

両手も一緒に空に広げていこう♪


すると、

ぎこちなくガタガタと回っていた
これまでの動きが

いつの間にやら軌道に戻り

ゆっくりだけれど、
スムーズに流れていくようになるのだろう。


**********************************



目をつぶりたくなるような時、

たとえ瞼を閉じても、
瞳だけは前を見つめていく。



縮こまってしまいたくなる時、

たとえ前にも後ろにも進めない、と思っても
ちょっとでもいいから動き続けていく。


どんな状況下にあっても

それは自分にとって一番
必要な出会いと出来事なのだ。


それらをちゃんと受け入れた上で

流れに合わせて微調整を繰り返しつつ、
直観を信頼しつつ、

ワクワクする方を選んでいくと

また次の必要な出会いと出来事が待っている。



自分の魂が喜ぶ方向に向かっていこう。

自分の気持ちにウソつくことなく、
ごまかすことなくシンプルに生きる。

自らが出すエネルギーやパワーは
必ず自分に戻ってくる。

それが、“宇宙の法則”



その原理や法則やルールや方程式を活用しながら

今月は「自然の本性にしたがって自由に楽しんで」いこう♪


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★香港&マカオ これから帰り... | トップ | ★スケジュール/群馬/米沢・山... »
最新の画像もっと見る