KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★アイルランド ダブリンの「ヤマモリテング」

2015年06月04日 | KAORU♪ in Japan


昨日の昼にダブリンに到着。

空港で待ってくれていた姪っこSaoriと再会♪

赤ちゃんの頃からずっと
きょうだいのように育った子どもたち3人は、
本当に仲良し。


アイルランドという異国で
こうして再び同じ時をしばし過ごす喜びと、

Saoriの新しい人生のスタートを祝う嬉しさと、

そして。


誰もが心のうちに秘めていて口には出さないけれど、

日本からこんなにも遠い場所へと離れてしまう淋しさと。



でもね。どんなに離れていても
絆はずっと繋がり続けているからね♪



ロングフライトですっかり疲れた私たちは、
ホテルに着いて荷をほどいてくつろぐと、
ご飯を食べに行く元気もなく、
どうする?カレー食べちゃう?
私はお粥食べたい。


さっそくにトラベルマルチクッカー大活躍!

3つのスーツケースを広げると
もう歩くのが大変な部屋の中で、4人でごはん。
インスタントのレトルトだけど、
機内食に飽き飽きしてげっそり気味だったのでおいしい~♪と子どもたち。

そして、お風呂入って夕方からダブリン市内をちょこっと歩き、

Saoriのいつも出ている水曜日の夜の

「Japanese meet up (ジャパニーズミートアップ)」という

日本人と日本に興味のある人々の交流会に参加。





会場は「Yamamori Teng (ヤマモリ テング)」



日本食や日本のビールが飲めるお店で、

インテリアも日本の看板や天狗のお面、ザルやら仏像などオリエンタルムードが漂い








昨日の参加者は100名近くという盛り上がりぶり。
たぶん雨が降ってないから。天気のせいだと思う、
アイルランド人は雨降ると家から出てこないから(笑)

いう理由らしいけど


日本人はたぶん半数?より少なくて
あとは国際色豊かな人々が集まり、
テーブルを移動しながらあちこちでおしゃべり。


日本が大好き!と流暢な日本語で話すアイルランドの人々。

正確にはアイルランドに住む人々。
ポーランド人、スイス人、ドイツ人、韓国人、フィンランド人、インド人…さまざまな国から参加していて理由はいろいろ。

日本語うまくなりたい、
日本人のガールフレンド欲しい!
日本で働きたい。日本のお寿司大好き!


日本人気にビックリ♪独学で日本語を話す人もたくさんでみんなすごく熱心で驚きの世界。



アイルランドの人はオープンなんだとか。空港の1枚も、通りがかりの男性が一緒にピース♪


今日と明日は、ゆっくり気ままに観光予定。アイルランドの街並みも後ほどお楽しみに!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★これからドバイへ♪ | トップ | ★ダブリンで♪ »
最新の画像もっと見る