南会津生活記

南会津での日々の〝ひとコマ〟をご紹介しています。
by s-k-y (presented by taito)

浜野探訪 その3

2009年02月26日 06時20分29秒 | 集落探訪:伊南
集落には必ずお寺と神社があります!

地域ごとに個性があって、お堂めぐりしているだけでも結構楽しい




冬、雪に埋もれ、ひっそりと佇みます

2月7日、お散歩フォト




  =====***=====ここからは初秋の浜野お散歩フォト(9/27)=====***=====


お寺、
田畑の面積を確保しつつ、ご先祖様に見守っていただくため!?かどうかは分かりませんが、お寺はたいがい小高い場所にあります。


石像は集落を見守るように鎮座して、




一方、神社は集落の中にある場合が多いような?
そして、遊具があって、「憩いの場」的な雰囲気が漂います。




浜野探訪  その1  その2  その3




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (kaerusan)
2009-02-26 14:58:12
skyさん お久しぶりです。
私のこと覚えていますか?
「ふくしま、今日の一枚」を休止されて寂しく思っていたんですが…
こちらでブログをされていたんですね。
今度は南会津ですか。
そちらは雪深いご様子、すごい。
蕎麦の畑、モノクロ写真もいいですね。
また、楽しみに拝見させていただきます。
よろしくお願いしますね。
返信する
kaerusanへ (s-k-y)
2009-02-26 22:03:09
お久しぶりです。
そして、ようこそお出でいただきました

転勤して生活ステージが変ったので、このblogを開設しました。
いなかっぺな写真が続きますが、また見に来ていただけたら嬉しい限り
これからまたよろしくお願いします。

雪、もうかなり少なくなっちゃいました
返信する
冬景色 (山嵐)
2009-03-01 19:50:00
南会津の冬は静かな写真ですね。
夏のカワガキはどうしてるのですかね?
にぎやかな歓声が
雪の中に消えているようです。
春の写真が待ち遠しいですね。
返信する
山嵐さんへ (s-k-y)
2009-03-02 06:47:51
真冬の集落、昼間の気温がマイナス5度では屋外で遊ぶ子ども達の姿は皆無ですね!
それ以前に、少子高齢集落では、子どもの姿はおろか生活者そのもの出会えるのは希少です。
出会える機会が少ないから、出会えて会話を交わせた時の喜びは格別ではありますが。。。

一年間生活して、一番多く集落の方々と出会えたのが田植えの季節!その時を楽しみに残りわずかな冬を楽しみます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。