当店は、ほかの同業者よりも販売価格が高いようです。
安売りを否定していますから、これは事実だと思います。
ボッタクリと言うなら、そういう相手とは手を切るだけで、安売りするつもりは毛頭ありません。
(「今は」というだけかもしれませんが)
これは、カッコよく言えば商品価値の差だと思います。
価値です。質ではありません。
極端な例ですけど、100円ショップで売っているハンカチは、100円の価値で、100円の質ですよね。
でも、そのハンカチを藤井棋聖が使っていたら、あっという間に品切れになり、転売、価格が高騰するでしょう。
これが「価値」です。でも、質は変わりませんよね。
私が藤井棋聖と同じという意味では無く、「私は100円で売らない店」という事。
同じハンカチを150円で売っても、買い手が納得、満足するような売り方をしているのです。
どうするか? 簡単な話です。「そのお客様に対して、ハンカチを売る」のです。
お客様がハンカチを選んで買うのではなく、こちらから売る。
アドバイスしたり、シーン別に誂えたり、という事です。
「欲しいものが買える店」ではなく「欲しい(必要)と気づく店」
これが私の店です。
だから、質は同じでも価値が違う。
「あの店に行けば、どうにかしてもらえる」
「詳しい事は分からないけど、とりあえずあの店に行こう」
これを目指して、心掛けて経営しています。
安売りを否定していますから、これは事実だと思います。
ボッタクリと言うなら、そういう相手とは手を切るだけで、安売りするつもりは毛頭ありません。
(「今は」というだけかもしれませんが)
これは、カッコよく言えば商品価値の差だと思います。
価値です。質ではありません。
極端な例ですけど、100円ショップで売っているハンカチは、100円の価値で、100円の質ですよね。
でも、そのハンカチを藤井棋聖が使っていたら、あっという間に品切れになり、転売、価格が高騰するでしょう。
これが「価値」です。でも、質は変わりませんよね。
私が藤井棋聖と同じという意味では無く、「私は100円で売らない店」という事。
同じハンカチを150円で売っても、買い手が納得、満足するような売り方をしているのです。
どうするか? 簡単な話です。「そのお客様に対して、ハンカチを売る」のです。
お客様がハンカチを選んで買うのではなく、こちらから売る。
アドバイスしたり、シーン別に誂えたり、という事です。
「欲しいものが買える店」ではなく「欲しい(必要)と気づく店」
これが私の店です。
だから、質は同じでも価値が違う。
「あの店に行けば、どうにかしてもらえる」
「詳しい事は分からないけど、とりあえずあの店に行こう」
これを目指して、心掛けて経営しています。