昼、冷しゃぶサラダを買ったら、レジの人に「温めますか?」と言われた私
と、これにイライラする程、小さな男ではございません(笑)
当店に、資材(材料)だけの注文もあります。
通販が充実しているので、わざわざ当店で買う必要は無いのですが、経理上「通販NG」という会社も多く、それならという理由で当店を使ってくれるのですね。
で、私のすれば「注文が来たから売っただけ」なんですよ。
ただ、当店から勝った材料を誰が使うのか?というところで、毎度イライラさせられるのです。
今回も、当店の材料で内装工事をする話がありました。
当店には、既存の写真が送られてきて「同じ商品があるか?」と問い合わせがありました。
特殊、というほどではありませんが、ホームセンターでは買えないし、似て非なる商品も多い事から、多少知識を頼られた部分もあります。
問題は、その材料で工事する事を、内装屋が拒否した事なのです。
まぁ、材料支給を請けないという事なら問題無いですよね。
が、経緯として、私が作った資料を先に見せた上で「請け負う」と回答していた、という事が問題なのです。
内装屋が言うには「この材料は間違えている」という事。
なので、営業マンが「だったら内装屋のほうで材料を用意してくれ」と言ったら、それは拒否。
繰り返しますが、先に資料を出している話なんです。
その段階でイチャモンをつけず、後出ししてきたのは何故?
・・・・・私の事が気に入らないからです。
以前、直接イチャモンを付けられたことがあったのですが、そこでは「何でオタクで売ってるんだ?」と言われたのです。
粗悪品を売った、という事では無く「オタクは資材問屋じゃ無いだろ」というだけ。
そこで「売ってくれ、というから売っただけだ」と言ったら「それじゃ無責任だろ」と。
言いがかりですよね。
なんで? 繰り返しますが、私の事が気に入らないのです。
心当たり? ありすぎて分かりません(笑)
強いてあげれば、内装屋は、このリフォーム屋が開業した当初から取引をしている古株なので、苦楽を共にした、という以上の「オレが営業マンを鍛えた」くらいの考えがあるようです。
そこに、後から私がシャシャリ出てきた、というだけ。
今までは、何か分からない事があれば内装屋が頼られたのかもしれません。
その立場を奪われた、という妬みがあるのかなぁ、知らんけど。
結局、材料は当店から買うんです。これは動かないのです、毎回。
ただ、必ず一度イチャモンをつけられる、それだけなんです。
補足しますが、イチャモンをつけてくるのはSA工務店とSEインテリアだけで、その他の職人さんは何も言いません。
(SA工務店とSEインテリアは昵懇の仲)
気に入らなければ自前で調達すればいいだけですからね。
面倒な話だ。
断ろうとも思いますが、わざわざ当店から買うように指示してくれる職人さんもいるので、ねぇ。