フロントマネージャー日記

シーサイド伊良湖イベントや渥美半島の季節のたより、情報などを紹介させていただきます。

3月の洋食フレンチのご紹介

2017年02月27日 | 日記
先日は、「和食懐石」をご紹介しました。

というわけで、今日は「3月の洋食フレンチ(イチゴ狩りパック編)」です。

洋食さんは、基本的に“デラックスプラン”しかありません。
和食さんは、エコノミー・シルバープラン8,750円とチョイスできますが、洋食さんは「デラックスプラン」のみ!ですから、ご予算の関係で、洋食フレンチを食べたくても難しい…ということもございます。

そんな、お客様に、洋食フレンチをもっとお手軽なお料金で…というわけで6月と10月は「洋食スペシャルディナープラン」をご用意しております。

そして、今日ご紹介する「イチゴ狩りパック洋食編」です。

この「イチゴ狩りパック」は、デラックスプランよりも1品少ないですが、充分、満足していただけるお料理を提供しています。

まずは、写真でご紹介。



最初は、“オードブル”です。洋食フレンチのオードブルは華やかさが売りの1品でございます。
ソースは、春らしくフランボアーズソースとマンゴーソース。そして、特製ドレッシングで召し上がっていただきます。

昆布〆した鯛とプリプリの食感の車エビ。田原市名産のミニトマトなどの野菜も魚介類といっしょにお楽しみください。

スープです。



お写真を見て、「あれっ??」と思われたことでしょう。 スープなのにスープが無いように見えます。

そうです。まずは、貝類をそのまま召し上がっていただいて、そのあと魚介のうま味が詰まった「あつあつのスープ」をかけて召し上がっていただくという、3月のシェフからのサプライズなのです。 野菜を細かく切って盛り付けてありますが、このスープを作る際には、野菜もふんだんに使っていますよ!というシェフの控えめな主張なのです。

さて、魚料理です。



香ばしく焼いたパイといっしょに“ポアレ”し、香ばしさ満点の白身魚を、ワインベースのソースと絡めて召し上がっていただきます。
適度なワインの酸味と、野菜の甘さにバターの旨味と香り。これはもう……絶品です!!

次は、肉料理です。



クリームでさっと和えたきのこの風味が、赤ワインソースと良く合います。スライスして食べやすく盛り付けした牛肉を引きたててくれています。
写真右側に見えるお野菜は、ニンジン・レンコン・ゴボウなどをサッと揚げた付け合わせ。 パリパリ、サクサクの食感をお楽しみください。

最後は、デザート。



こちらは、定番、安心のデザート。1口サイズのケーキやフルーツが目でも楽しませてくれます。 写真にはありませんがアイスクリームもいっしょにご提供します。

こちらでご紹介したお料理に、次に提供する肉料理を美味しく召し上がっていただくための「お魚といっしょに召し上がるサラダ」や「洋風お茶漬け」などが、フルコースをさらに美味しく食べられるために脇を固めています。

おかげさまで、3月の金曜、土曜は満室になっていますが、平日はまだまだご予約できます。
シェフ自慢のフルコースを召し上がっていただいて、翌日は“イチゴ狩り”“菜の花まつり”で楽しんで、伊良湖の春を満喫していただきたいと思います。

皆さまのご予約をお待ちしております。

ご予約はコチラ⇒http://www.aichitoshi-kyosai.jp/hoyoujo/discount/ichigo.html
☆ネットでのご予約は、☓になっていても空いている場合もございます。これは、ネット予約と電話予約の受付システムの時間差によるオーバーブッキングを防ぐためです。 予め、ご了承くださいませ。

今日は、ここまで。。。
コメント

2月25日の夜店と「支配人の夜釣り日記」(ひさびさの登場)

2017年02月26日 | 日記
ひさびさの「夜釣り日記」です。

「鼻水たらして(笑)悪戦苦闘した(涙)」(支配人談)

結果がこちら。





「小さい魚はリリースした(涙)」

ということで、今回の釣果はこれだけです。支配人は不満そうでしたが、これまで2度、魚釣りにチャレンジし、「釣果0!!」の私にとっては、“逃がすなんて、なんてことでしょう”なのですが…。

こちらのお魚は、「スタッフが美味しくいただきました。」

さて、「土曜夜店」です。

まずは、恒例「くす玉」です。



「くす玉」を割ってくれたのは、「かみやさま」です。



今回は、5名の方が写真をお断りされました

実は、私も写真はキライです。頭の毛に特徴があるということも、理由の一つですが、それよりも「笑顔を作れない」のです。
いえ、良く笑うんですよ。普段は。
でも、カメラの前だと「顔」がこわばっているのが分かるんです。 気のせいかもしれませんが、そう感じてしまうんですね。

と、いうわけで「私は写真がキライ」です。

でも、こうして皆さまの写真を拝見していると、みなさん、とってもいい表情をされています。

笑顔でもそうじゃなくても、とっても幸せそう。記念になります。

遠く離れた方々に、現況を伝えるのに一役買っているのなら撮っている私たちスタッフも“幸せ”だなぁ、と思うのでした。

余談が過ぎました

続けて、ご紹介していきます。

次は、「やまざきさまご一家」と「はるとくん」です。



そして、25日、最後にご紹介するのは、「こんどうさまご一家」と「さらちゃん、ひなのちゃん」です。



いかがですか? 

みんな、幸せそうでしょう。。

今日は、ここまで。。。
コメント

3月の和食と菜の花まつり

2017年02月19日 | 日記
只今、 「菜の花まつり」が真っ最中でございます。

2月19日(日)にシーサイド伊良湖の職員(女性)がお手伝いに行きましたので、その時の写真を少し紹介します。





「とにかく、スゴイ人の多さにビックリしました」とのことです。
たまたま、TVクルー(テレビ愛知)も撮影に来ていたみたいで、「いつ?」「どんな番組?ニュース?」とかは、分からなかったみたいで残念です。

これから、3月に向けて暖かくなってきます。
その時、もう少し詳しくご紹介したいと思います。

「あっ!!」大事なことをお伝えするのを忘れていました。
シーサイド伊良湖は「菜の花まつり協賛店」でございます。その関係で、只今、 「売店商品10%OFF」です。
お買い物は、 シーサイド伊良湖が断然お得!!でございます。皆さまのご来館をお待ちしております。

さて、先日、このブログで「洋食フレンチ」をご紹介しました。

今回は、 「3月の和食料理」です。

まずは、基本をご説明。
「和食懐石」には、基本的に「特選プラン」「デラックスプラン」と「エコノミー・シルバープラン」の3種類がございます。

今の時期ですと、ここに「イチゴ狩りパック」や「潮干狩りパック」のお料理が加わります。

それでは、お料理の写真から。

最初に「デラックスプラン」です。


「デラックスプラン」は「特選プラン」につづくプランで、特にこだわりが無い方(高級食材など)は、こちらで充分以上だと思います。
その中で、いくつかデラックスプランならではの1品をご紹介いたします。

まずは、“渥美牛和風焼き”です。


写真は大根おろしがかかっていますが、皆さまにご提供するときは「ポン酢大根おろし添え」と「わさび」の2種をご用意して、お好きなほうで召し上がっていただく形になります。

次は、“メバル照り焼き”です。


こちらは、とても上品な味で淡白な白身魚にうま味がつまっています。

そして、お造りです。


シーサイドというくらいですから、お造りは新鮮そのもの。特にデラックスプランは「本日の市場より」の1品が加わり豪華なお造りとなっています。

デラックスプランのご紹介、最後は天ぷら。


毎月、天ぷらには「変わり種」がございます。「変わり種」とは、旬のフルーツを天ぷらにして召し上がっていただきます。ちなみに2月はイチゴでした。写真はバナナですが、その日、何が出てくるかはお楽しみ。
評判は上々です。

次は、「イチゴ狩りパック」です。


「デラックスプラン」との違いは、“渥美牛和風焼き”がありません。それから“メバルの照り焼き”が“鯵の煮付け”になります。


鯵というと、塩焼きが美味しいイメージがありますが、どっこい煮付けも美味ですよ。

それと、「春らしい1品」として“赤魚の道明寺蒸し”がございます。


こちらの1品は、今回ご紹介するプラン、すべてにご提供する品です。春らしく、さっぱり食べられます。

最後は「エコノミー・シルバープラン」です。


「もう、これで十分じゃん」というお声も聞かれるプラン。
品数は、上記プランに比べれば少なくなりますが、それでも充分満足できます。

3月の“釜飯”は、“しらす釜めし”です。


たっぷりの「しらす」は、海の香りが満載!!
“釜飯”はちょっと……という方は、予約時にお申し出いただければ、替わりに白飯をご用意することもできます。

和食懐石は、種類がたくさんございますので、駆け足でご紹介しました。

シーサイド伊良湖のお楽しみは「お料理」でございます。前回、ご紹介したフレンチとあわせてお勧めいたします。

皆さまのご予約、お待ち申しあげております。

ご予約はコチラ⇒http://www.aichitoshi-kyosai.jp/hoyoujo/yoyaku/index.cgi
コメント

2月18日の土曜夜店

2017年02月19日 | 日記
土曜夜店です。

今回も大勢のお客様が参加されました。

では、さっそくお写真で報告していきます。

まずは、「くす玉」から。



「くす玉」を割ってくれたのは、「えいとくん」です。


続いては「みやがわさま」と「そうへいくん」です。


さて、今回は、いつもと違って賞品のなかに「女性雑誌のおまけ」を1品だけご用意しました。
ビンゴになった人から順に選んでいただきました。


最近の女性雑誌の「おまけ」は、なかなか侮れません。結構、「欲しい!!」と思わせるものが多いと聞きます。
そこで、今回は“毎月取っている女性雑誌のおまけ”を賞品としてご用意いたわけです。

…とはいっても、数に限りがありますから毎回!というわけにはいきません。ご了承くださいませ。

次にご紹介するのは、「じゅんたくん」と「ひなのちゃん、さらちゃん」です。


そして次は、「やまぐちさま」と「ななちゃん」です。


18日、最後を飾るのは「ももこちゃん」と「女王蜂グループ」です。


みなさん、ご協力ありがとう(ペコ)

今日は、ここまで。。。
コメント

バレンタインバイキング

2017年02月16日 | 日記
お待たせしました。

バレンタインバイキングの報告です。

今回と次回(春のあさりバイキング)は、「かいくん」にお手伝いをお願いしています。

それは、こんな感じ。







ついでに、スタッフとも記念写真。



みんな、「かいくん!」「かいくん!!」と話しかけてくれたので、「かいくん」はとても喜んでいました

「かいくん」に代わり御礼申し上げます。

さて、バイキングです。 バイキングでは毎回ビンゴゲームを開催しています。

まずは、ビンゴになった方々のご紹介から。

10(金)から。

最初にビンゴになったのは「あんなちゃん」です。


次は、「たまるくん」と「かれんちゃん」です。


続いては「あおまくん」と「としゆきくん」です。


次にご紹介するのは、「さきちゃん」と「けいたくん」です。


10日最後にご紹介するのは、「みずほちゃん」と「ひなのちゃん」です。


この日は、バレンタインバイキングでしたので、シーサイド伊良湖の“トップスター”(実は、フロントの女性)がチョコレートをみなさんにお配りしました。












最後の写真は、お写真を撮る時間が合わなかったので少し時間をずらしてお撮りしました。「トップスター」ではなく、かいくんと一緒に写っているのは“大人の事情”です(笑)

11日(土)にいく前にこの日の料理を写真で紹介します。








バレンタイン特製ケーキもご用意しました。



お待たせしました。11日(土)のビンゴから。

最初は、「ゆあちゃん」です。


次は、「みりあちゃん」と「まつのさま」です。


続いては、「あおいちゃん」と「ひろとくん」です。


11日(土)最後を飾ってくれたのは「やまださま」です。


そして、チョコレートをみなさまにプレゼント!!








みなさま、ご協力、ありがとうございました。

コメント