フロントマネージャー日記

シーサイド伊良湖イベントや渥美半島の季節のたより、情報などを紹介させていただきます。

4月25日夜店報告です。

2015年04月28日 | 日記
みなさん、シーサイド伊良湖に「芝桜」が咲いているのをご存知ですか?
ご存じない……。。 でしょうね 実は咲いているのです! 


どこに咲いていると思われます? そーです、あそこです。
興味ある方は、フロントにお尋ねください。<m(__)m>

そして、夜店です。
いつものように、順に発表していきたいと思います。
まずは「ゆうきくん」と「けんとくん」です。

ゆうきくん、笑顔が良いですね(*^。^*)

つづいては「ひなのちゃん」と「れおんくん」です。

今回は、最近では珍しく、全員、お子様がビンゴ!になりました。

次は「たくやくん」と「ゆうまくん」です。

「たくやくん」はこの時、汗だくでとっても爽やかでした(*^^)v 「ゆうまくん」はお母さんといっしょ(*^。^*) 

そして、最後にご紹介するのが「いちろうくん」と「そうたくん」です。

「いちろうくん」はリズムをとっているみたい♪ かっこいいですね!

いつもは、これで「今日はここまで」ですが、たまには会場の雰囲気もお伝えしたくて……
では、紹介します!「ビンゴゲームが終わって、綿菓子を始めます…の図」

手前で、綿菓子を作っているのは、わがシーサイド伊良湖が誇る洋食の中谷料理長です!

次は、「サッカーゲーム&輪投げ」です。

こちらのゲームは、ミニサッカーまたは輪投げでお子様に選んでいただきます。
そうすると、わがシーサイド伊良湖が誇る和食料理長が、お相手いたします。 基本的にお子様のゲームですが、もし、賞品はいらない!我こそは挑戦したい!!という大人の方がお見えでしたら、お声かけください。わがシーサイド伊良湖の誇る和食料理長に余裕があれば、参加できるかも知れません。。。案外、楽しいですよ(*^^)v

最後にご紹介するゲームは「スーパーボールすくい」です。


今日ご紹介したゲームは、ゴールデンウィーク中(1日~5日)は毎日開催しています。 もちろん、無料(基本、お子様だけですけど)で、ご参加いただけます。 えっ!?大人の方は何もないのかって?? ビンゴゲームはご参加いただけますし、綿菓子も無料で召し上がっていただけますので、大人の方も楽しんでいただけると思います。

今日は、ここまで。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月の料理紹介

2015年04月24日 | 日記
先日、アップした「貝の日」ブログのアクセス数が異常に伸びていて、ビックリ!?
そうかぁ、このブログも有名になったものだ(エッヘン)
ところが、このアクセス数には、理由があって……実は、先日も紹介した「貝づくし渥美広報大使 小田真奈美さん」がブログで“フロントマネージャー日記”を紹介してくれたそうです。(エッヘン×2)
だからかぁ~ 納得です!!  
小田真奈美さん、ありがとうございました(ペコ) みなさ~ん、応援してあげてくださいねぇ~!!!

 と、いうわけで、小田真奈美さんのブログをご紹介しておきます。⇒小田真奈美さんブログ

さて、今日は5月の料理の紹介です。
まずは、和食からです。
「大根と蛸のやわらか煮」と「お造り 鯛・鮪・赤貝・鰹たたき・本日の市場より一品」です。

この大根とタコのやわらか煮は絶品です!“タコってここまでやわらかくなるんだぁ”ってくらい柔らかくて大根との相性も絶妙です。お造りはデラックスプランになります。結構な品数でしょ?

次にご紹介するのは「渥美豚と地野菜のせいろ蒸し」と「サザエの壺焼き」です。

こちらのお料理は、デラックスプランのみのご提供となります。
「せいろ蒸し」はホクホクの野菜と渥美豚をあっさり「おろしポン酢」と、うま味たっぷり「タルタルソース」で召し上がっていただきます。「サザエの壺焼き」は追加料理でもご提供しています。それは、お客様に焼いていただくのですが、こちらは、すでに調理されていますので、そのままお召し上がりになれます。磯の香りをお楽しみください。
今回は、わずか4品のご紹介ですが、ホームページの新着情報に献立が掲載されていますので、ご参考になさってください。

次は洋食です。
まずは「オードブル」と「魚料理」です。

オードブルは「海の幸のテリーヌ」です。美味しそうでしょ? いや、美味しいんですけどね(*^_^*)
やはり、ワインはキリッと辛口の白ワインでしょうか。スパークリングワインも合いそうですネ。。う~ん、悩むなぁ~…どちらにしようかなぁ~…。。
魚は「車海老と魚のクネル レギュームソース」です。レギュームソースというのは、野菜のうまみを凝縮させて、バターを加えたソースで、甘いんだけれど、砂糖の甘さと違う、口当たりの良い甘みと言いますか、そこにバターの香りやうま味が加わって、とってもデリシャス!!なんです。

そして、「お肉」と「デザート」です。

「牛肉のグリル」です。こちらは説明の必要がないくらいの定番料理。となりに見えるラーメンのようなもの!?はジャガイモです。
ジャガイモの香ばしさと、触感が楽しませてくれます。赤ワインソースで召し上がっていただきます。
最後に「デザート」です。シェフ中谷は気まぐれで、時々、微妙に違うデザートが出てきます。あらかじめ、ご了承くださいませ。でも…裏切られることは、ありませんのでご安心を!!

洋食は人気で、すぐに席がいっぱいになってしまうので、せっかくご予約いただいてもご希望に添えない場合もございます。
洋食をご希望のお客様はお早目のご予約をお待ちしております。⇒http://www.aichitoshi-kyosai.jp/hoyoujo/yoyaku/index.cgi#
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特選プラン登場!!

2015年04月18日 | 日記
毎日、働いていると、仕事で嫌なことがあったりして落ち込むことがあります。人間ですもの。。
みなさんも、大なり小なり、あると思います。 そんな時、みなさんは、どのような方法で、元気を取り戻していますか? 

実はこの間、接客の責任者から、「亀井さん(ワタシです)、清掃係の人が元気をもらっている手紙があるんですよ」と教えていただきました。
「その手紙をみて、清掃係の人は、元気を取り戻しているんです」と。

その手紙が、こちら。。。


シーサイド伊良湖はアンケートをみなさんからいただいていて、内容については、ホームページの「新着情報」でお知らせしています。
アンケートには、お叱りやお誉めのお言葉、ご要望など、すべてを職員全員で参考にさせていただいております。
それ以外に、お客様が、メモなどに簡単なお言葉を書いて部屋に置いていってくださることがあります。それらを、清掃係の人が、そっと配膳室に掲示して、その小さなメモに書かれた言葉の1つ、1つが、みんなの元気の素になっていたのでした。



このメモの存在をワタクシ、恥ずかしながら知りませんでした。清掃しているときに見つけた小さなメモなので、特にフロントには知らせずに、自分たち清掃係で大切に保管していて、その小さなメモに書かれたお言葉を仕事の励みにしているということを知って、ワタクシ、感動してしまいました。
このような、ちょっとしたお客様のお心づかいが、スタッフを勇気づけている!!というお話でした。

さて、シーサイド伊良湖には、館内のあちこちに花が飾られています。
4月になって、花がリニューアルしました!!
ご紹介します。「あじさい」さんです。どうぞぉ~!

シーサイド伊良湖を利用された方なら、お気づきでしょう…外から見ると少し不安になるくらい(*^_^*)、施設の老朽化が進んでいます。しかし、ひとたび館内にお入りになれば、このようにあじさいが皆さまをお迎えして、「あれっ!?案外、綺麗じゃん」と感じていただける重要なアイテムなのです。そして、お部屋にお入りになれば、生花の一輪ざしが皆さまのお疲れをいやしてくれるはず、と信じています。ちなみに、お部屋にある生花の一輪ざしは、先ほどお話した「清掃係」の方々が、特にルールがあるわけでもないのに、自主的に始めてくださった事なのです。お客様から頂いた元気をこのようにお返ししているという、少し、内輪の話をさせていただきました。

さぁ、特選プランです。
シーサイド伊良湖では、平成27年度から新しく、“特選プラン” が登場しました。(バンザーイ)
これまで、お客様から、伊良湖の新鮮な魚介や、野菜が食べたい!!というご要望が多かったことから、これまでのデラックスプラン10,800円の上をいく、15,500円(税サ込)です!!!この料金差は、ズバリ、料理の違いでございます。
ここで、主な料理をご紹介していきたいと、思います。

まずは、洋食から…
オードブルとスープです。

「伊良湖の市場より、魚介類のカルパチョ」と「キャベツのスープ、生うに、キャビア添え」です。
写真は春メニューですが、伊勢海老とホンマグロのカルパッチョを中心に渥美半島で採れた野菜をいっしょに召し上がっていただきます。
スープはたっぷりの生うにとキャビアが、キャベツのスープに良く合います。よく見るとスープに泡が立っています。これは、キャベツのスープを直前にハンドミキサーで泡立てて、軽く、美味しく召し上がっていただくためのテクニックです。

次にご紹介するのは魚と、肉です。

魚は「活車エビとアワビ、春の野菜添え」です。これは、もう説明の必要がないというくらいのフレンチとしては定番メニューでしょう?
特選プランは奇抜なメニューよりも、フランス料理の王道を目指しています。プリっぷりの車エビと柔らかいアワビをそれらの風味の詰まったソースで召し上がっていただきます。
肉料理は「和牛ロースステーキとフォアグラ」です。これまでも、時々、気持ち程度にフォアゲラを提供したことはあります。ありますが、今回の特選には、ザ・フォアグラ!!という感じで出てきます。お楽しみに!!

簡単に4品ご紹介しましたが、他にもアミューズ、サラダ、口直しのソルベ、そしてデザートと必ず、皆さまに満足感をお約束するお料理をご提供する予定です。ちなみに洋食は季節により、メニューが変わりますのでお楽しみに。


そして、次は和食特選プラン献立から…
お造りと煮物です。

お造りは、伊勢海老、マグロの中トロ、赤貝、カレイといわゆる高級食材、目白押し!!です。
煮物は「メバルの煮付け」です。これは、けっこうな大きさです。この1品だけで、お腹がいっぱいになってしまうかも? メバルは脂の乗りも良く弾力性があり、上品な甘みをお楽しみください。

次にご紹介するのは「田原牛の陶板焼き」と「アワビの踊り焼き」です。

お肉はさしが良く入っているでしょ?こちらは、ご自分で焼いていただくようにご提供いたします。つけダレは自家製ポン酢と岩塩をご用意します。
「アワビの踊り焼き」は読んで字のごとく、です。こちらは、焼いている最中もお楽しみいただけます。

他にも「食前酒」「季節の前菜」「フレッシュ車エビの天ぷら」「握り寿司」「鯛のうしお汁」「デザート」等で特選プラン!となります。正直、メインディッシュが勢ぞろいという感じがいたしますが、間違いなく、心もお腹も満腹(*^。^*)でご満足いただけると自負しております。

特選プランのご予約はこちらから⇒http://www.aichitoshi-kyosai.jp/hoyoujo/discount/tokusen.html
皆さまのご予約を心より、お待ち申しあげております。

今日はここまで。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストロベリーバイキング

2015年04月12日 | 日記
先日、お客様のチェックインの時に、突然、 「正解は1ばん、子どもができた!!\(^o^)/」と言われ、なんのこと??と、突然のことにポッカーンとなりましたが、思い出しまた❢ 3月30日のブログで、クイズ!不思議発見!!風にクイズを出した問題の3択の1つが、冒頭の話でした!! いやぁ~嬉しいです、見ていただいたんですネ、ありがとうございます(^^ゞ みなさんも、私を見かけたら、是非、いじってくださいませ。。。

さて、4月10日、11日はストロベリーバイキング。
恒例の、ビンゴゲームを両日とも開催いたしました。こちらも、いつものとおりお写真をお撮りしたのですが、さらに、みなさんのテーブルにおじゃま(お食事中にも関わらず、みなさんご協力ありがとございました)して、お写真もお撮りしたので、ここでご紹介したいと思います。

それでは、10日(金)から、レッツラゴー(^^)/

まずは、ビンゴゲームで見事、ビンゴになられた方から…
最初にご紹介するのは、「けいたくん」と「ゆきのちゃん」です。

最近は、記念にご家族でお撮りする方々がお見えになります。わたしたちのイベントが少しでも、ご家族の思い出のお手伝いができているんだと思うとスタッフ冥利に尽きます。それから、お撮りしたお写真をメールで送付することも可能ですので、お気軽にお申し出ください。

次は「るなちゃん」と「こうたろうくん」です。


どんどんいきますよ!
次は「たつやくん」と「おいかわさん」です。

「おいかわさん」は、よくシーサイド伊良湖をご利用くださるイケメンサーファーです。今回は、お1人で参加です。いつも、ありがとうございます。

そして10日のビンゴ、最後にご紹介するのが、「さやかさん」「りんさくん」です。

みなさん、おめでとうございました。パチパチ

そして、今回は最初に申し上げたとおり、各テーブルにおじゃましてお写真をお撮りしましたので、ご紹介します。
一気に行きます!!







以上、14組の皆さまをご紹介いたしました。
ハテッ??みなさん、手に何か持って見えますね、これは、洋食のシェフが夜なべして作ったイチゴにチョコレートをコーティングしたお菓子です。お1人に1本づつ、お分けしました。記念にお写真を!というわけでございます。
それにしても、みなさん楽しそうですネ。ウラマヤシイ……orz

つづいて11日(土)もご紹介していきます。。
まずは、ビンゴゲームの当選者です。
最初は「しょうごくん」と「わかなちゃん」です。

なんか、あったかそうなところに寝転んで気持ちよさそう………ってチガーウッ!!
ゴメンナサイ、どう見ても「エビの塩焼きさんたち」デスネ。間違えました<m(__)m>

はい、それでは本物の「しょうごくん」と「わかなちゃん」です。


つづいて「いとうさんご夫婦」と「まえさま」です。

ここで、非常に珍しいことが起こりました。「いとうさん」ではなくて「いとうさんご夫婦」とご紹介したのは、ご夫婦で続けてビンゴ!!になったのでございます。しかも、ここではご紹介できませんが、お名前がお2人とも、おめでたいお名前で信じられないことに、そのお二人がご夫婦になられ、お名前のとおり続けてビンゴになる! というスゴクホッコリする出来事だったので、少しご紹介させていただきました。

さあ、次にご紹介するのは、「しもだれさま」と「たすくくん」です。

今回は、大人の方、お子様、ご家族とバランス良く!?ビンゴになられました。おめでとうございます。パチパチパチ

そして、11日もイチゴをもってみなさんのテーブルにおじゃまして、お写真をお撮りしましたのでご紹介します。
こちらも、一気に行きます。






わたくしが「せっかく、みなさんにイチゴをお配りしたので、 かぶりつき!のお写真をお撮りしましょうか!! 」とお願いしたので、 ガンバってみなさん、ポーズをとってくださいました。両日とも、みなさん、とても協力的でとっても楽しいお写真をお撮りすることができました。本当にありがとうございました。
もちろん、参加されたみなさん、全員のお写真を撮るわけではなく、ご了解いただけた方のみですので、私のように、写真を撮られるのが苦手の方はご安心ください。
それから、もし、このときは写真を了解したけれど、後になって「やっぱり写真を消して」という方もお見えだと思います。そんな時はシーサイド伊良湖までご連絡くだされば、すぐに消しますので、ご安心ください。

さて、もう、共済便り等でご存知の方もいらっしゃると思いますが、27年度から新しく「特選プラン」という宿泊プランができました。
ご予約もいただいていますが、詳しくご説明差し上げたほうが良いと思いますので、次は料理長から……あれっ?料理長はどこ??どこに行ったぁぁー!!!

というわけで、この続きはまた今度。

今日はここまで。。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月8日は「貝の日」です。ご存知でしたか?

2015年04月10日 | 日記
みなさん、 4月8日は「貝の日」というのをご存知ですか?
実はワタクシ、4月8日に伊良湖の先端で行われた“貝づくし渥美事業委員会”が主催する「渥美広報大使&かいくん2号のお披露目記者会見」に行ってまいりました。

そもそも、どうして4月8日が「貝の日」なのでしょうか。 その理由は「貝」という字を分解するとわかるそうです。会見で司会の方が「この理由を話すと失笑(^^ゞされる」そうで、詳しく話してくださらなかったのですが、まぁ、四と八ということです

さて、せっかくの景色の良い教会!?でのお披露目会だったのですが、お天気はご覧の通り。


そこで、私が以前、PTAでお世話になった市会議員の小川さんや


昔、子供会でご一緒させていただいたHさん。

にお会いして、「おぉー!久しぶりですぅー」と、なんだか、懐かしい感じ(*^_^*)

さて、まずは渥美広報大使の委嘱式です。
初代“渥美広報大使になられたのは、タレントの小田真奈美さん。

小田さんは、ツイッター、ブログなどを中心に貝づくし渥美のPRをしてくれるそうです。

続けて、「GO!貝軍団」のお披露目

何しろ、お披露目会ですから、「初めて知りました(^^ゞ」のことばかり。。
「GO!貝軍団」は地元の漁師さんを中心に結成された軍団!で、いろいろな催しに参加してくれるそうです。顔は怖い(ゴメンナサイ)感じですが、実は気の良い人たちばかりなので、見かけたら、気軽に話しかけてみてはいかがですか。

そして、本日のメインイベント「かいくん2号」のお披露目です。
まずは「かいくん1号」です。

普通の人は、まず、見たことがない(またまたゴメンナサイ)と思いますが「ゆるキャラグランプリ」では、中くらいの順位で、いかにも平均的なキャラということで、全国的!?に知られた存在である、ような気がしないでもない…かな(^^ゞ

いよいよ、「かいくん2号」のお披露目!!です。

かわいいでしょ!!いや、ワタシ52歳ですけれど、思わず「可愛いじゃん!」と思っちゃいました。正直、1号よりも……。。

これからは、1号、2号で様々なイベントに参加していくそうです。そんな可愛い「かいくん2号」ですが、1つ、弱点が!! それは…
じゃんけんでパーしか出せない!!
ですから、どこかのイベントで「かいくん2号」を見かけても、決して、じゃんけんを誘っては、イケマセン。。
もう一度、言いますよ! ダメですよ、じゃんけんでからかっちゃー

と、いうわけで、お披露目会はメディアの取材陣も来ていましたから、TVニュースで見た方もいらっしゃるかもしれません。

これからも、みなさんに、いろいろご紹介していきたいと考えていますので、シーサイド伊良湖同様、よろしくお願いいたします。<m(__)m>

今日は、ここまで。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加