フロントマネージャー日記

シーサイド伊良湖イベントや渥美半島の季節のたより、情報などを紹介させていただきます。

クリスマスの夜。 夜空を見上げると…

2014年12月25日 | 日記
メリークリスマス!!
突然ですが、冬の大三角ってご存知ですか? 「おおいぬ座」「こいぬ座」そして「オリオン座」の3つの1等星を頂点とする三角形である、そうです。(ウィキペディアより)
実はワタクシ、星座なんてまったく興味がありませんでした。\(^o^)/ でもこういう仕事をしていると、いろいろな方からお話を聞く機会がございます。ある方が、「冬の夜、シーサイド伊良湖の東の空に綺麗な冬の大三角が見えるよ。特に冬は空気が澄んでいて綺麗に見える」とおっしゃっていました。そこで、冬の星座を調べていたら、星座にはいくつか神話があって、その中でも冬の大三角の1つでもあるオリオン座の神話が有名だそうです。そこでオリオン座の神話の1つをまとめてみました。


この神話を知って、俄然、興味がわいてきました(*^_^*)
いつか、機会があれば、シーサイド伊良湖のイベントとして「星の観望会」でも企画したいですね。(寒いですけどorz…)

今日、クリスマスの夜に大切な方と冬の大三角、中でも東の空に特別綺麗に光るオリオン座を眺めながら、普段言えない事や思いを伝えてはいかがですか?(寒いですけど…)
コメント

クリスマスバイキング(その2)

2014年12月21日 | 日記
…前回のつづきから…
さて、今回もクリスマスバイキングの「愉快な仲間たち」(ホントはバイキングに参加されたお客様)を写真でご紹介したいと思います。
まずは、ビンゴゲームの景品当選者の方々です。

トップでビンゴになられた清水様です。前日のバイキングはお子様が10人でしたが、今回は大人の方も超豪華景品!!を獲得なさいました。めでたし、めでたし。。。

2番目は鈴木様です。ちょっとイケメン!?風な方。おめでとうございました。

りょうくんです。「やめろよぉ-!撮るんじゃねーよぉ」って感じですか ゴメンナサイ、しっかり撮らせていただきました(*^_^*)

次は、まなみさんです。とっても感じの良い、キレイな方でした。またのご来館、お待ちしております。

錦見様。毎年、クリスマスバイキングはいつもご利用していただいているお客様が多いのですが、錦見様も当館をよくご利用していただいてくださるお客様です。

続いては、ゆうくんです。ゆうくんは6番目に景品ゲット!なのでブーツが少し小さくなります。ゴメンね。。

次は、ラッキー7!! 7番目にブーツゲットのかずきくん。「やったぜ」感がでていて、頼もしい感じがしました。

としきくんは、おかあさんといっしょ。。バイキングは楽しんでくれたかな? また来てね(*^。^*)

さぁ、景品はあと、2つ。実は今回、景品はぴったり10個しかご用意していませんでした。ビンゴですから同時に3人!「ビンゴ!!!」になったら、じゃんけんで決めていただくことになります。ドキドキしていましたが、幸い同時に2人でした。2人のうちの1人が写真のなぎとくんです。

そして最後にご紹介するのが、折戸様です。今回はバランス良く大人の方5名、お子様が5名となりました。めでたし、めでたし。。。

本来なら、ここで「おしまい」になるところですが、調子に乗ったサンタさん(実はブログを書いてるこのワタシ)はお食事の最中にもかかわらず、お客様のテーブルに行き、「写真を撮らせて下さい<(_ _)>」とお願いに伺ったのでした。
そこで、ここからはご協力いただいたお客様のお写真をご紹介したいと思います。
最初にお断りしておきますが、お写真をブログに載せることについては御了解いただいておりますが、お名前までは御了解をいただくのを忘れておりました、ゴメンナサイ。ですので、これからご紹介する方々のお名前は控えさせていただきます。

最初にご紹介するのは素敵なご夫婦。お子様は残念ながらお部屋に帰られたという事なので、お二人でお写真をお撮りしました。とっても良い感じに写られています。次回は、是非、夫婦の日(毎月22日に記念の写真をお撮りしてアルバムにしてプレゼントするイベント)にいらしてください。


なんてノリのよい皆さまでしょう!撮ってるこちらも楽しくなってきます。


こちらのご家族も素敵な感じ。みんな仲良し。またのご来館をお待ちしております。


なんと、ビンゴの景品を2つ当てられたラッキーな方々。すごく珍しいことだと思います。中身はただのお菓子でしたが、それにしてもおめでとうございます。


ホントに幸せそうなご家族。実は朝食でワタクシはパンケーキを焼いていたのですが(はい。ワタシ、何でもやります)何回もおかわりをしてくれて、嬉しかったのですが、その後、お腹は大丈夫だったかな? また、泊りに来てね。


実はこちらのご家族のお写真をお撮りする時、サンタのカメラマン(そうです、ワタシがサンタです)が下手くそなせいで何回も撮り直しをしてしまいました、ゴメンナサイ。。そのたびに快くポーズをとっていただきました。ありがとうございました。

ご協力いただいた皆様に改めてお礼申し上げます。ただ、時間が足りなくて、全てのお客さまのところに伺う事が出来ませんでした。次回?は必ず、皆さまのところへ伺いにまいりますので、宜しくお願いします。(ちなみにワタクシ、写真を撮られるのが大の苦手なんです。なので、全員のお写真をお撮りするわけではございませんので、ワタシ同様、写真が苦手という方はご安心ください)

あっ!ここまで、料理の写真がない
料理長に怒られるぅぅぅぅぅ-
コメント

クリスマスバイキング(その1)

2014年12月19日 | 日記
メリークリスマス(*^_^*) シーサイド伊良湖では一足早いクリスマス! クリスマスバイキングが開催されました。

スタッフは皆サンタさん!?になり、皆さまをお迎えいたしました。 バイキングイベントとして「ビンゴゲーム」も開催され、クリスマスブーツをプレゼントさせていただきました。
そこで、皆さんの了解を得たうえで、これから、ビンゴ!!になった方々をご紹介したいと思います。
まずはトップでビンゴ!!になった「なつみちゃん」です。

トップになったなつみちゃんには、直接サンタさん(ほんとは支配人)から超豪華クリスマスブーツ(ほんとはお菓子の詰合せ)をお渡ししました。
最初にご報告しておきますが、ビンゴゲームはお客様全員参加なわけですから、お子様もいれば大人の方もいるはずなんです。…が、今回はすべて、お子様に超豪華クリスマスブーツ(くどい!)をお渡ししました。明日のクリスマスバイキングは大人の方もガンバって(ビンゴゲームでガンバルってどうすれば良いんだ??と思われたアナタ……さすがです 正直、個人的には運だと思います)ください。
さて、ご紹介に戻ります。ここからは順不動です。

上の写真は「ななみちゃん」です。ちょっと、はにかんだ感じがほほえましく思えました。また、泊りに来てネ(^^)/

次は「としゆきくん」お母さんと一緒に。。ちゃんとピースしてくれてます。ありがとネ。。

続いては「たくとくん」。たくとくんもピース、いただきました。

そして、お次は「ひなのちゃん」。楽しそうな表情をみていると、こっちも楽しくなってきます。

5人目は「そうまくん」オシャレな感じが素敵です。

続いて「じゅりちゃん」。サンタの顔をこちらに向けてハイポーズ!!さすがです。。

「さきちゃん」もサンタの顔をこちらに向けてくれています。説明上手!!さすがです。。

元気モリモリの「あっくん」は大きいサンタですから、ベスト5に入ったのですね?おめでとう。。

10人目、最後にご紹介するのは「たくみくん」。スポーツマンっぽい感じがカッコイイ。。
以上10名です。これからも、どんどんこのブログでご紹介していきますので、皆さま、宜しくお願いします。

最後に、料理を運んだり、皆さまのお世話をする「愉快なお姉さま!?たち」をご紹介します。


明日も1日、クリスマスバイキングを予定していますので、また、ご紹介していきたいと思います。
明日へ、つづく…。

コメント

土曜夜店ってご存知ですか?

2014年12月15日 | 日記
すっかり冬の寒さが身にしみる季節がやってまいりました
わたくし寒いのは大っきらい!!なのですが、それでもクリスマスの時期になれば少しだけ華やいだ気分になれます。
というわけで…

華やいだ気分になってくるでしょ?

メリークリスマス(*^。^*)

さて、毎週土曜日は「土曜夜店の日」、ビンゴゲームやスーパーボールすくい、輪投げ、ミニサッカーなどでお子様に楽しんでいただく為に開催しているイベントです。

写真はビンゴゲームで1番!を取った「サラちゃん」「ヒカルちゃん」のお二人です。(やったね(*^_^*))
これからも時々、写真を撮ってブログにアップしていきたいと考えていますので宜しくお願いします。
コメント

鍋プランのご案内

2014年12月12日 | 日記
突然ですがこの花ご存知ですか?

数日前に中庭で見つけました


これまでも咲いていたと思うんですが、支配人に言われるまで気付きませんでした
さて、ここで問題です! この花の名前は何と言うでしょう? ヒントは食べられます
正解はこのブログの最後で発表します。。。

今日は鍋プランをご紹介しようと思います。 鍋プランは年々ご注文の数が減っていまして料理長が「君たち、ちゃんとPRしてくれてる?」とおっしゃるものですから、ここは写真付きでご紹介しようとなりました。

最初は“寄せ鍋”から…

実は料理長1番のおすすめは“寄せ鍋(写真鍋は3人前)”です。ご注文されたお客様、皆さんにご満足いただいています。是非、料理長を喜ばせてあげて下さい。

次は“豚しゃぶ”です。

先ほど、「鍋は減っている」とご紹介しましたが、実は“豚しゃぶ(写真鍋は3人前)”は最近の冬のヒット商品なのです。ちなみに“豚しゃぶ”にはラーメンがつきます。ほかの鍋はうどんですが、“豚しゃぶ”はラーメンなんです。

最後にご紹介するのが“すき焼き(写真は鍋盛り2人前)”です。

すき焼きをご注文されると、もれなく「すき焼きの作り方-関西風、関東風」というご案内がついてきます。私の地元はここ田原市なのですが、関西風で作る事が多いと思います。もし、注文されて作られる時(割り下はもちろんご用意します)はいろいろ試してみてはいかがですか?

以上、鍋プランのご紹介でした。来年の1月からは新たに“あんこう鍋”が始まります!!こちらも鍋プランの中では人気の鍋でございますので、是非、お楽しみください。

ご予約はこちら→シーサイド伊良湖ホームページ

最初にご紹介した花について(解答=ウィキペディアより)
キク科ツワブキ属の多年草。イシブキ、ツワともいう。ツワブキの名は、艶葉蕗(つやばぶき)、つまり「艶のある葉のフキ」から転じたと考えられている。沖縄方言では「ちぃぱっぱ」という[フキと同じように茎を食用とすることもあり、フキを原料にした煮物と同様に「キャラブキ」と呼ばれることもある。

コメント