コメント
 
 
 
テネシーガールよ永遠に… (らすかる)
2010-07-27 01:18:06
こんばんは。

テネシーガール、最期まで頑張ったのでしょうね。
眩しい栗毛の健気な美少女…。
そんな思い出を残して、彼女は旅立ってしまいました。
ぼぼぼさんも、さぞかし気をお落としのことでしょう。
私もぼぼぼさんには、ずいぶん励ましたり慰められたり
して頂きましたので、謹んで哀悼の意を表します。
そして、どうぞ、元気を出して下さい、と申し上げます。

メジロイーグルのように、蹄葉炎を克服した馬もいましたが、
テンポイントも、トウショウボーイも、ミスターシービーも、
最後はこれが命取りになりました。
誰か、何とかしてください!と叫びたい気分です。
馬を助けられるのは、地上では人間しかいないのですから…。

これまで頑張ったご褒美に、空の上では思う存分
走らせてあげたいですね。

テネシーガールよ、永遠に…。
 
 
 
Re: テネシーガールよ永遠に… (ぼぼぼ@管理人)
2010-07-27 20:53:16
らすかるさん、こんばんわ。

優しいお言葉ありがとうございます。
テネシーは賢そうで優しい目をした本当にきれいな
お馬さんでした。
そして昨年会った時には、現役時代の快速ぶりや名前から連想する
印象とは違っておっとりしたお嬢さんという感じがしました。
サラブレッドにとっては命取りになる病とはわかっていても
克服して元気でいる馬もいるので、テネシーもそうなって欲しい
「今がずっと続いて欲しい」と思っていましたが、
彼女にとっては常に痛みを抱えた辛い日々であったのでしょう。
最後の日々は舎飼いになっていたそうですが、
それまではお天気がよくて体調もよさそうな日は放牧してもらったり
牧場の方々に本当に大切にされていたようです。
痛みがありながらもあんなに穏やかな表情をしていたのも
彼女が幸せに暮らしていた証だと思います。
これからはテネシーの遺児(テネシーの子は全部女のこ!)
となったエーシントゥルボー、そして入厩を控えているエーシンメンフィスに
おかあさんの分もずっと元気で長生きして欲しいです。

そんなこんなを書いていたら、今度はテネシーと同期の
ヤマカツスズランの訃報が届きました。
本当に悲しいことばかり・・・
彼女達を忘れずに、語り継いでいくことが供養になるのかな
とも思います。
ヤマカツスズランのご冥福をお祈りいたします。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。