コメント
 
 
 
サンバレンティン (らすかる)
2008-10-24 20:45:03
ぼぼぼさん、こんばんは。
ツアーで初めてお会いして、楽しくお話できたこと、いい思い出になりました。嬉しかったです。どうぞこれからも宜しくお願いいたします。

さて。
サンバレンティン、遂に引退ですね。不作といわれたスペシャルウィーク初年度産駒の中で、初めて重賞を、それも2勝もしてくれました。弟のインティライミともども、佐藤哲三騎手とのコンビが印象的でした。
幸い、ノーザンホースパークに繋養されるとのことで、今度行ったときにはぜひ、元気な姿を見せて欲しいと思います。お疲れ様でした。

私はスペシャルウィークのファンなのですが、同時にグラスワンダーのファンでもありました。前者は精悍な面構えとSS様の仔にしては珍しく気性が穏やかなこと、また血統を巡るドラマなど様々な背景を背負っていることが理由で、後者は鞍上が的場均騎手だったことが理由です。

的場騎手といえばライスシャワーに代表される「刺客」のイメージが強いですが、私が的場騎手のファンになったのは、人柄が誠実で、レース終了後その日乗った全ての馬の馬房を訪ねて馬の様子を確認するという、本当に「馬思い」の人だったからです。派手なガッツポーズもやらず、馬を最大限に信じて、大事に乗っている、そんなイメージがありました。

ですからスペシャルとグラスが対決すると聞いて、私は真剣に悩みました。宝塚記念、私は迷った末に両方の馬券を買ったのです。グラスが勝ち、的場騎手の笑顔が見られて嬉しかった半面、スペシャルが不憫だとも思いました。
有馬記念はこれが最後の対決で、またも悩み抜いた末、「グラスは来年も走るんだし」と思い、スペシャルの馬券を買いました。…結果はご存知のとおり。スペシャルは遂にグラスに敵いませんでした。

思えばメジロマックイーンとライスシャワーの時も同じ経験をしましたね。どちらも大好きでしたから。

最近はスペシャルやグラスの動静があまり聞かれませんが、両馬の産駒がもっと活躍すれば、競馬ももっと盛り上がるのにな、と感じています。

ツアーで出会ったスペシャルウィークは半分モヒカンで、ちょっと笑ってしまいました。前回はきれいに刈りそろえられたモヒカンだったのですが…。
スペシャルとサンバレンティン、これからも元気で長生きしてもらいたいものです。

では、失礼します。
 
 
 
サンバレンティン (ぼぼぼ@管理人)
2008-10-24 23:07:58
らすかるさん、こんばんわ。

ツアーではいろいろなお話ができて私もとても嬉しかったです。
ありがとうございました。
スペシャルウィークはツアーに参加された方の間でも
人気が高かったですね。
私も相変わらずグッドルッキンな彼に久しぶりに会えて
感慨深いものがありました。

私の思い出のスペシャルとグラスの対決は、やはり99年の有馬記念。
どちらも勝ちでいいじゃないかと思うぐらいの好勝負でしたよね。
新種牡馬に押され気味かなという感は若干ありますが
ステージは変わっても、それぞれがんばって欲しいものですね。

さて、サンバレンティンですが、現役時代の彼には本当に悩まされました。
どこでくるかわからない・・・福島では抜群の成績を誇っていましたが
去年の福島記念では1番人気を裏切っての8着
それでも最後のレースではきっちり掲示板を確保したところが
彼らしいなと思いました。

同じスペシャルウィーク産駒でもインティライミは鹿毛ですが
サンバレンティンはダンスインザダーク産駒の姉フォルクローレと同じく栗毛。
アンデスレディーの仔にはノーザンテーストの血を強く感じます。
ノーザンホースパークで偉大なる祖父の像に見守られながら
乗馬としての第二のスタートを切るサンバレンティンくん。
いつか会えるといいですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。