第2章 職場自主活動
2.主な危険予知活動手法
(5)健康KY
監督者が部下の健康状態を自己チェックさせたり、観察したり、問いかけることにより、適切な指導や作業場の必要な措置を行うための手法である。
特に高所作業など危険な作業に従事させるときには、強い関心を持って行う事、健康が安全作業の基本だという認識から生まれた手法である。
(6)ゼロ災チームミーティングシナリオ役割演技訓練
始業時等にリーダーを中心に行うチームミーティングのシナリオを作成して、
そのシナリオを数人のメンバーできびきびと役割演技(ロール・プレイング)することによって、
短時間の充実したツール・ボックス・ミーティング(TBM)の定着化を図る手法である。
各種の手法を組み合わせて、現場の実践活動に即応用ができ、
しかも双方向のコミュミケーションが図られることから「現場力」を向上させる手法として活用されている。
―――――――――――――――――――――――――――
1日(一日)講習で職長教育・安全衛生責任者教育(再講習)
全国出張講習!修了証は即日発行致します!
ホームページはこちら http://www.t-try.jp/rst/
―――――――――――――――――――――――――――
2.主な危険予知活動手法
(5)健康KY
監督者が部下の健康状態を自己チェックさせたり、観察したり、問いかけることにより、適切な指導や作業場の必要な措置を行うための手法である。
特に高所作業など危険な作業に従事させるときには、強い関心を持って行う事、健康が安全作業の基本だという認識から生まれた手法である。
(6)ゼロ災チームミーティングシナリオ役割演技訓練
始業時等にリーダーを中心に行うチームミーティングのシナリオを作成して、
そのシナリオを数人のメンバーできびきびと役割演技(ロール・プレイング)することによって、
短時間の充実したツール・ボックス・ミーティング(TBM)の定着化を図る手法である。
各種の手法を組み合わせて、現場の実践活動に即応用ができ、
しかも双方向のコミュミケーションが図られることから「現場力」を向上させる手法として活用されている。
―――――――――――――――――――――――――――
1日(一日)講習で職長教育・安全衛生責任者教育(再講習)
全国出張講習!修了証は即日発行致します!
ホームページはこちら http://www.t-try.jp/rst/
―――――――――――――――――――――――――――