1日講習・全国出張!職長教育・安全衛生責任者教育ブログ

全国を渡り歩き、職長教育・安全衛生責任者教育を1日講習で行う愛知のRSTトレーナー。

参考1 職長の立場よりみた労働安全衛生マネジメントシステム(OSHMS)

2018-07-09 13:01:25 | 日記
近年、品質(ISO9000)や環境(ISO14000)と国際的な「標準化」の動きが加速しており、
この動きは労働安全衛生の分野やILO(国際労働機関)にも及んでいる。
ILOでは2001年12月に労働安全衛生マネジメントシステムのガイドライン(ILO-OSH2001)を公表している。

日本では、労働省(現・厚生労働省)より、
労働安全衛生マネジメントシステム「Occupational Safety and Health Management System」(以下「OSHMS」という。)
に関する指針(以下「指針」という。)が示されている(平成11年労働省告示第53号)。

この指針は平成17年11月に労働安全衛生法が改正されて、リスクアセスメントの実施が努力義務化されたこと等を踏まえて、
平成18年3月10日に見直されて改正をされた。

事業場の安全衛生活動は、このOSHMSを構築して、進めることが新しい課題となった。
OSHMSはいわば新しい安全衛生管理手法であり、職長の職務内容にも少なからず影響を与えることになる。

また、平成18年4月1日から施工された労働安全衛生関係法令の改正において、
OSHMSの中核をなるものであるリスクアセスメントが、事業者の努力義務とされるとともに、
新たな職務につくことになった職長対して行う事とされている教育の項目の中に盛り込まれた。
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労働災害防止についての関心の保持および労働者の創意工夫を引き出す方法 その12

2018-07-09 09:59:42 | 日記
まとめ
① ヒューマンエラーの発生形態は、「判断の甘さ」など5つのパターンがある。
② ヒューマンエラーの発生防止には、4つのM(人、機械、仕事のやり方、管理)の視点より、具体的手段を考え対応する。
③ 「労働災害防止について関心を高める」ということは、作業者に自分の職場について関心を持たせ、的確な動機づけを図ることである。
④ 動機づけの手段には、外的なものと、内的なものとさまざまな手段がある。
⑤ 職場の多くの問題点を効率的に解決する計画が、安全衛生計画である。
⑥ したがって、職長は、安全衛生計画を十分に理解し、確実に推進する力をつけなければならない。
⑦ 職場単位での安全衛生計画は、小集団活動による全員参加で推進することが有効である。
⑧ 職場の活性化のためには、3つの手段を有効に使う。
⑨ 一人ひとりの作業者の能力向上には、6項目の創造力(下図)がある。


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