街の灯り

CIL下関のスタッフが綴る日々の雑感

咲いてます!

2008-06-30 19:36:03 | Weblog
今年も今月の中頃から咲き始めてます。
毎日たくさん咲いてます。o(^∇^o)(o^∇^)o
小さい苗をもらってもう7年くらいたちます。
毎年咲いてます。
それも長期間です。
何人かにわけてあげたりもしましたが、葉は立派に育っても花が全く咲かないと言う人がいたりしました。( ̄~ ̄;)
何ででしょうか…
申し訳なかったです。φ(.. )

今日で6月も終わりです。
今年も半分が過ぎました。
早いものです…
Σ( ̄□ ̄;)

続バラの花

2008-06-29 09:35:13 | Weblog

バラの花いくつか作ってみました。 
黄色の花は開いた花で、あとは開きかけです。
この折り方を考え出すというのがすごいと思います。 
平面の折り紙をいかに立体的にしていくか。
考えてみれば鶴も立体的ですよね。
折り紙って限りなくいろんな考え方ができて、限りない自由な発想が出来るんですよね。
すごいです。
自分で作り出すのはすごいですよね。
折り紙は昔から大好きですが、自分でというのはないですね。

昨日から引き続き雨が降っています。
天気予報では明日、明後日は晴れのようですが。
いろんなところがじめっとしてますね。
カラッとしてほしいです。

   





大雨です!

2008-06-28 21:58:43 | Weblog
昨日のいい天気からうってかわり、今日は朝から雨が降ってました。(><)
今も雨の降る音が聞こえているので、かなり降っているようです。
明日の降水確率が午前中は100%になっていたので、まだまだ降りそうです。
やはり梅雨ですね。(~ヘ~;)

久しぶりの…

2008-06-27 22:32:06 | Weblog
今日は久しぶりのいいお天気でした。o(^∇^o)(o^∇^)o
朝から青空で、気持ちがよかったです!\(^O^)/
家でも洗濯だけではなく、布団を干したりしました。
でも暑さもしっかり感じました。(~ヘ~;)
梅雨が明けたらこの暑さがやってくるんですよね!
でも、明日からはまた梅雨の雨降りの日が続きます。ΩÅΩ;
今日の貴重な晴天を有効に使えました。
まあ、私なりにです。(^^ゞ

バラの花

2008-06-26 11:00:08 | Weblog

月曜日から3日間夜に本を見ながらやっと作れた折り紙で作ったバラの花です。
なかなか複雑というか、どう成り立っているのかに混乱してこれはどうなっているんだろうとこんがらがってきたりして・・・・
で、やっとつかめて昨日の夜に出来上がりました。 
「やった」ってうれしかったです。
もうちょっといくつか作ってみようと考えています。  

字を書くということ

2008-06-25 15:06:52 | Weblog

今日は午前中に明日に備えての資料作りをしてました。
パソコンで作るのではなく、白紙の紙にシャーペンで自由に書き込んでいきました。  
白紙なので線がないため自分で横書きに字を書いていくのですが、微妙にだんだん右下がりになっていきます。 
ちょっと書き直してみたりして・・・
字もきちんと書いてみようと思いながら書きましたが、ちょっとたつとすぐにきちんと書こうと思った気持ちも薄れてきます。
また思い直して書き直してみたり・・・

人に渡すわけではないので、特にきれいにとかきちんととかは気にしなくていいのですが、最近はパソコンを使ったりして字を書く機会が少なくなってきています。
たまには字を書かないといけないと思い、今日は丁寧に字を書いてみようと思いました。
たまには字を書かないといけないと思いました。

      

人の気持ちは・・・

2008-06-24 13:38:55 | Weblog

人間って感情があって、いろんなことに左右されたりしますよね。
ちょっとしたことでいやな気持ちになったりします。
人の言動や行為で傷ついたりして・・・・
そういうことに惑われない自分を持ちたいと思いますが、なかなか難しいですね。
一晩寝たらいやなことは忘れるという人もいます。
そうなんです。
何事もポジティブに考えていくことが必要ですね。
前を見ることが大切です。
そんなに簡単に割り切れませんが・・・

そういえば、以前は私自身いろいろ考えていました。
たとえば天気とか。
でも実際は私がどんなに考えていても天気を変えることはできません。
成るようにしか成らないと言うことです。
いろんなことを考えていたら何もできないかもしれません。
考えることも必要ですが、考え過ぎないことも必要でしょう。
人間生きていたらいろんなことがありますよね 

 


なかなか・・・

2008-06-23 14:28:29 | Weblog

痩せられないものです
と言っても、そんなに努力をしている訳でもないのですが、気にはなってます
以前書きましたが、最近はカロリーが気になってます。
カロリーの表示のある商品は目安になって気にします。
カロリーがこのくらいならいいか、食べたいけどカロリーが高いからやめようかとか。
でもこってりした物が食べたくなる時があります。
揚げ物とか、シチューやグラタンとかスパゲッティーとか・・・・   
そのぶんカロリー消費をしないといけないんですよね。
カロリーを消費するのが大変です。 
でも-3kgくらいはしたいものです。と考えていますが・・・・ 
なかなか難しいものです。
やる気の問題ですよね。




天気なら・・・

2008-06-22 09:54:06 | Weblog

今日が天気なら、いえ曇りでもいいのですがちょっと出掛けようと思ってたんですよね。
ちょっと遠出です。=3 =3
でもやっぱり雨なんです。
友達と3人で会うことにしてて、一緒に食事しようと話しているんですが、やはり雨が降ると困りますから・・・・  
今月中に行こうと思ってましたが、無理っぽいかもしれません。
本当によく雨が降りますよね。   




今日も雨です…

2008-06-21 15:36:47 | Weblog
今日も朝から雨があって降っています。
今も音がしてるので、かなり降っているようです。( ̄~ ̄;)
毎日、毎日雨が降るとお日さまが恋しくなります。
カラッと晴れた青空が見たくなります。
そう思いませんか!φ(.. )
週間予報でも晴れマークは見当たりませんでしたからまだ青空にはしばらくあえないようです。(T_T)/~