街の灯り

CIL下関のスタッフが綴る日々の雑感

夜の…

2007-10-31 16:50:41 | Weblog

羽田空港です。    
昨日の日帰り東京の帰り、20:30の飛行機を予約していました。
もし早めに空港に着けたら早い便で帰ろうと思っていました。
17時少し前に着けたので、搭乗手続きをして、早い便に変更したいと言うと、「満席なんです。」と言われてがっかりしました。
せっかく早く着いたのに・・・・・ 
 
空港で食事をして、その後6Fの展望台に行き、この写真を撮りました。
飛行場の夜景もとてもきれいでした。
先客が数人いらっしゃいました。
本とか読んでる人もいたりして、ゆっくりできる場所でしょう。
飛行機が飛行場をゆっくり動いてたり、「ゴォー!」っと大きな音を立てて飛び立って行く様子をしばらく眺めました。
夜の空港もなかなかよいです。
出発が15分遅れ、北九州空港に着いたのが22:20でした。

    





今…

2007-10-30 14:50:07 | Weblog
日比谷公園に来ています。
野外音楽堂で、今こそ変えよう!「障害者自立支援法」 10.30 全国大フォーラムに参加しています。
全国から5,000人以上の人たちが集まっているようです。o(^o^)o
かなりすごい人です。
これだけ多くの人が集まるということは、支援法の問題点が大きいということです。
たくさんの障害を持った人たちが困っているということです。
改善が必要だということです。

今日は東京日帰りで、ハードな1日ですが、それはそれで有意義な1日です。

衣替え

2007-10-27 10:52:30 | Weblog

いつまでも暑いといっても、さすがにそろそろ冬物を出さないといけません。 
昨日も半袖Tシャツと上に長袖のシャツを着ていたのですが、室内では半袖で過ごすほどの気温でしたが・・・・   
今の時期服装はまちまちで、冬のような服装の人も夏のような服装をしている人もいます。

今日は朝から夏物を片付けることから始めました。
ぼちぼちします。

    



10月も・・・

2007-10-26 17:09:27 | Weblog

10月も残り少なくなりました。
11月が来るというのにいつまでも暖かいです
3ヶ月予報を今朝言ってましたが、11月は暖かく、12月1月は平年並みとのことでした。
平年並みというのは暖かいのから急に寒くなるということでしょうか・・・・?
それもちょっと堪えますねー....
今日も暑いですよ。
久しぶりに雨が降りました。

   




草千里

2007-10-25 10:08:13 | Weblog

草千里の景色です。
広い草原を馬や牛がゆったりとしていました。 
のびのびとしているようでした。

すすきが一面に咲き、とてもきれいでした。 
風に吹かれてすすきの波が動いているようでした。
雄大な風景を見るのはいいですねー!
ふだんこういう自然を見る機会はなかなかないですからね。
目の保養になりました。





熊本に…

2007-10-23 18:02:26 | Weblog
熊本にやって来ました。今日から一泊二日で熊本に来ています。
今日の目的は天草に行くことでした。
思ったよりも早めに着き、天草五橋を渡りました。
景色がとてもきれいでした。( ^ー゜)b
夕陽がとてもきれいだということですが、残念ですが時間的に見れませんでした。
今はホテルに着きくつろいでいます。
まだこれから夕食です。o(^o^)o
写真は天草四郎の像です。

金木犀

2007-10-21 21:23:45 | Weblog
今の時期、あっちこっちで金木犀の花がいい匂いをさせています。
「金木犀の匂いがする」と思って見回すと小さなオレンジ色の花がたくさん咲いてる木があります。w(゜o゜)w
案外あっちこっちで匂います。
金木犀と言えば、よくトイレの芳香剤の匂いにありますが、やはり匂いは違いますよね。(^。^;)
トイレの芳香剤の匂いに使われるというのは、匂いがいいということですよね。('-'*)エヘ

特別出演

2007-10-20 20:09:52 | Weblog
今日は宇部のショッピングセンターに行って来ました。d=(^o^)=b
宇部は下関から約1時間くらいでしょうか。
近いとは言えませんが、たまに行くにはいい距離です。( ^ー゜)b
たまには行ってみようかなあとか、ちょっと洋服でも見てみようかなあと思いました。
本屋にも行ってみたかったし…
土曜日なので人が多かったです。
母を含めて3人で行ったのですが、ワイワイ言いながら楽しく過ごしました。
宇部市内の人だけしゃなく私たちのようにあっちこっちから遊びに来てるんでしょうね。
写真はショッピングセンターの水槽にいる魚です。
可愛かったので特別出演です。(^^)v

一週間が・・・

2007-10-19 16:33:36 | Weblog

一週間が過ぎるのがとても早いです。
もう10月も三分の二が過ぎようとしています。
先日、文具店に行ったら来年のスケジュール帳やカレンダーがたくさん並んでました。
クリスマス関係の商品もいろいろありました。
そういう準備をする時期になったんだなあとしみじみ思いました。
日が短くなったり、涼しくなったりしてますます今年が残り少なくなったと感じます。 
ちなみに私もスケジュール帳を買いました。
あまりの種類の多さにどれを選ぼうかと迷いました。
で、結局定番になりました。 

   

 

コスモス

2007-10-18 12:54:47 | Weblog

今の時期、あっちこっちでコスモスの花が咲いていますね。 
写真は今日の朝事務所に来る途中で撮りました。
割と広範囲に渡ってコスモスの花が咲いてます。
国道を避けるための抜け道の途中にあります。
両側が田んぼののどかな景色を見ながら走れる道です。
この6日だったと思いますが、通りかかったら「コスモス祭り」だったようで、人がたくさん集まってました。
車がすれ違えるくらいのそんなに広い道ではないのですが、抜け道のためいつも割と交通量も多いのが、お祭りでいつもにも増して多かったですね。
その日は2回通ったのですが、すれ違う車が多くて気を使いました。
コスモスもそろそろ終わる頃でしょうね。