1日講習・全国出張!職長教育・安全衛生責任者教育ブログ

全国を渡り歩き、職長教育・安全衛生責任者教育を1日講習で行う愛知のRSTトレーナー。

適正配置の重要性-(2) 適正配置で職場の活性化について

2018-10-10 13:10:44 | 日記
1.適正配置の重要性
(2)適正配置で職場の活性化

人は、仕事を通じて上司、同僚や家族から認められたい、尊敬されたいと
思いますし、自分の人生の目的や目標を達成したいという夢を持っています。
したがって、自分の能力や希望にあった仕事に就いたときは、やり甲斐を
感じ、その仕事をやり遂げたことで成功感や達成感を味わうことができ、
職場が活性化します。

このように適正配置に努めることは、品質や能率の向上、事故災害の減少
となって現れ、人の扱い方、ローテーションなどとともに労務管理の重要な
項目です。


① 技術革新によって職場の様相は大きく変わってきている。機械設備の
  自動化、大型化、複雑化、専門化などが進み、作業者が習得しなければ
  ならない知識、技能も高度化し、かつ専門化してきた。
② また、危険有害業務では、労働安全衛生法によって、資格を持っている
  者でなければ就業できない作業が数多く定められている。
③ 職場の合理化が進み、一人ひとりの業務範囲が広くなり、一人でいくつもの
  資格を取得することも必要となってきている。

すなわち、適正配置は、作業者一人ひとりの能力開発とヤル気の育成に
結びつくだけでなく、労働災害の防止にも寄与します。

―――――――――――――――――――――――――――――――――
全国出張・1日講習で職長教育・安全衛生責任者教育(再講習)
修了証は即日発行致します!
ホームページはこちら⇒ http://www.t-try.jp/rst/
―――――――――――――――――――――――――――――――――

最新の画像もっと見る

コメントを投稿