磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

202 すり替えテクニック!?

2008年06月21日 | ライト小説
あかねさんシリーズ002
男が女de女が男


八、浮気は女の甲斐性よ!




202 すり替えテクニック!?


オカネスキーは若い人たちが書きこむ掲示板が好きである。

「あの通り魔殺人の気持ちがよくわかるという若者がいるのには、驚いたわ。でも、今の若者たちが、ひどい状況にいることがよくわかるわ! それに女は責任があって、仕事に生き、夫子を食わせるなんて社会の規範があるから、それがプレッシャーになっているのね」

テレビでは政治経済を専門とするジャーナリストが話す。

「たしかに格差社会でしょうね。そして自殺者も年間3万人以上が続いていますね。しかし、鬱病がその原因だといいます」

「何を云っているんだね、鬱病の原因が格差社会だろう! これだけ、わんさか患者が増えるんだから……」
と、田辺聖子でも怒る。

「まあ、それはあったとしても、経済が停滞していた時期の自殺者ではなくて、経済がよくなってからの自殺者で、これで経済だけが問題ではないと思います」

「それはそうだろう……、人間の結びつきがあったら、止められるだろう……」
田辺聖子らしいコメントである。自殺する人間がどのような人たちであるかもわかっていない。

「そうでしょう。もっと、人間の結びつきを強めるようにしたらいいんですよ」
とジャーナリスト。

オカネスキーは呆れていた。

「あのね、経済はよくなかったといっても、儲けているのは外資と一部の人たち、一般の人たちはますます貧しくなっている人もいるわ……。格差社会といっておいて、よく言えたものね。とんで茶番談義だったわ」

「そうね、オカネスキーがいう方があっているわね」

「本当! ひどいのがいるのよ! ローラ大統領がイラクで戦争をおこしたのは大義なき戦争よ。罪もない子どもを大勢殺したのよ。それでも、弾劾裁判でさばけなかったら、ローラ大統領が正しいように宣伝しているのよ。これもすり替え、騙しのテクニックよ!」

法がいつも正しいとは限らない……。

「悪法も法なり……。これは、きちんとした法改正をしないといけないわね」

日本では悪法も法ならば、従えと間違って暗記している人もいるが、本当の意味はそうではない。

アメリカの兵士たちが、どんなにひどい戦いをして、彼らを心身ともに傷つけているか……。

そして戦費はあまりにも莫大で、こんなことを2~3年続けていれば、アメリカは破産するという……。

こんなローラ大統領を弾劾できない法律のほうがおかしいのである。アメリカのためにもならないのである……。

--ゆえにリベラルな人たちならば法改正は必要であるというだろう……。

しかし、感情で裁くことができたら、その国はもっとひどいことなるだろう……。

--それは、古今東西の歴史で証明されている。法の支配は大切なことである……。







閑話休題

炊飯器がこわれて、

ご飯を鍋でもたけるのですが、

めんどうで、レンジでチンにしました。

やはり、炊飯器のほうがいいですね。

でも、思っていたより、おいしかったです。











下、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ありがとうございます。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。