磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

マスコミ市民 第30号

2008年12月21日 | 読書日記など
『マスコミ市民 第30号』
   日本マスコミ市民会議1969年

長岡弘芳さんのことも書かれてあった。

index

--広く活動されていたんだと思う……。



「自衛隊秘密訓練の放送中止事件」ということが書かれてあった。下「」引用。

「北九州市の小倉空港の近くには、旧陸軍の毒ガスなどを製造していたといわれるおよそ六万平方メートルの陸上自衛隊訓練場がある。郊外で人通りも少ないうえ、当時の鉄筋コンクリート造りの建物は適当に荒れて残っており、警察機動隊や自衛隊員が、どんなに暴れても差しつかえない場所である。」

今年も、自衛隊を辞めていくものに、リンチをしたという事件があった。

訓練と名がつけば、何をやってもいいのだろうか?

それに守谷防衛省前事務次官の事件もあり、そして、とどめが田母神という人物でしたね。

それで民主主義国家の自衛隊なのだろうか? と思った人はいたと思います。

これは、昔から続く自衛隊の体質でもあるのではないか?

--大相撲でも、稽古という名のリンチ殺人をしており、日本の文化のなかにそのようなうすら寒いものがあるのだろうかと思った……。


「〈寄稿〉沖縄展での小原爆展」長岡弘芳(原爆文献を読む会)・著。下「」引用。

「私はこの三月末、(1)原爆被爆者の歴訪、(2)小原爆展の開催、を目的として渡沖、4・28も沖縄で過ごした。うち沖縄在住被爆者の窮状については、これまで若干訴えさせてもらった。
 ここでは沖縄における原爆報道の態様(それに対応する被害事実の認知程度)、および、小原爆展の際に示された鮮烈な反応を中心に報告させてもらうことにしたい。」

もくじ

沖縄にも、核兵器は持ちこまれているという。

index

もし核戦争になれば、標的にされる所でもあることはアメリカ政府も考えているようだ。

それだけでなく、劣化ウラン弾も演習に使われたという……。

この劣化ウラン弾の残骸による放射能汚染も考えられるという……。

index









index

もくじ





エンタメ@BlogRanking




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。