磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

491 地球温暖化と地震 柏崎・刈羽原発は安全か?

2009年04月10日 | ライト小説
あかねさんシリーズ002
男が女de女が男


九、タイム・ゼイ・ワラ・チェンジング……




491 地球温暖化と地震
柏崎・刈羽原発は安全か?


本日、桜島が噴火。

地球温暖化の影響で、火山活動は活発になるという。

ついこのあいだも、浅間山が噴火。

また、イタリアでも地震で多くの人が亡くなっているでござる。

これも、地球温暖化の影響という。

ところが、どうだろう?

日本が地震国でないかのように、原発推進。

そして、想定外などと大騒ぎ。

柏崎・刈羽原発は止まったままである。

安全だというが、何度も火事をだしている。

これで、どうして安全なのだろうか?

--日本は地震国である。

あの阪神・淡路大震災のときも、想定外のように発表。

しかし、それはウソだったという。

これまでに、高速道路や新幹線があるところに、大きな地震がなかっただけのこと……。

--日本は地震国である。

さらに、地球温暖化で、地震の回数も規模も大きくなると予想する学者もいる。

--イタリアの地震では、ラドンガスが異常に増えていると警告し避難すべきだとホームページで訴えた学者がいる。なのに、もの騒がせと政府は口を封じたという。

日本も政府がマスコミを操作することは、もう、あまりにも有名な話である。

どうして、柏崎・刈羽原発だけでなく、反対派の人たちを取上げないのだ!

国策という横暴が、いまだに存在している。

その横暴のために、儲けていると噂されている政治家。

--党首の秘書が逮捕されことより、よほど大きい問題である。

民主主義の国というけれど、原子力帝国で、警察国家であることが、このことでも実証されているのではないか?

--原発は二酸化炭素をださないだけで、環境にも悪いものであり、廃熱を海にたれ流す不経済なシステムである。

海は荒れ、魚がとれなくなっているという。

--一度には事故にならずとも、小さな裂け目ができ、二度めで大事故になることも考えられるのではないか?

危険きわまりないものであり、もしチェルノブイリ・クラスの事故がおきたら、日本も破綻することだろう……。

地震国なのだから、地熱発電をすればいいのに、原発ばかりにこだわる政治家……。

政治家のなかには、与野党とともに、核保有論者もいる。

その材料と、研究が公にできるのは、原発があるからだという。

--高くて、危険で、環境にもわるい。

こんなものを推進する者に民主主義者はいない。

「公害と原発のあるところに、民主主義はない」

これは、確かなことである……。

そして、阪神・淡路大震災後も、電気やガスは止まっても太陽光発電はうごいており、被災者のこころに生きようとする灯火をともしたとう……。








閑話休題

桜島が中規模噴火=噴石
4合目まで-鹿児島
(時事通信) - goo ニュース


もし、事故がおきた場合、

誰が責任をどのようにとるか?

権威あるならば明確にして

当り前だろう……。

責任もとれないことを認めるなど、

無責任としか言えないのではないか?

柏崎刈羽原発7号機、
起動了承へ=10日、
知事ら3者会談-新潟
(時事通信) - goo ニュース


index









下、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ありがとうございます。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。