磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

087 学問!?

2008年02月03日 | ライト小説
あかねさんシリーズ002
男が女de女が男


三、なんて! すてきな世界




087 学問!?


文化って、案外、人に大きな影響を及ぼしているものだと、茜はまた強く感じた。

わたしの世界なら、こんなの普通なのにね。

茜が席につくと、となりの席の男の子は席をたって、後ろの席にいった。

「こわいわー!」

「何か、妙な匂いがしなかった?」

男たちのいうことが馬鹿みたいにきこえた。

本当の世界だったら、香水くさいといわれる茜がよ!
--そんなこと言われたのよ。

茜は心配になってきた。

これから受ける授業の内容についてである。

でっ、よくよく考えた。

学問にはそう違いはないはずよ。

へたに勉強して、もとの世界に帰ってきて試験を受けたとき、間違った答えを書きそうよ。

そんなことにならないように、気をつけなくっちゃいけないわ。

「男性開放運動なんて、答案に書いたら、おかしいと思われるわ」

女装をした教授が入ってきた。

はげ頭ではないから、きっと、かつらでもつけているのよね。

授業内容と不釣り合いの男の化粧で、わたしは笑いをこらえて、経済学を学んだのよ。

でも、何の変りもなかった。お金の世界ってシビアーよね。

これでこそ、日本は経済大国よね……。

ちかごろは、それもあやしいというけれど……。

もちろん、男女は逆だったけど……。

オカネキーからはいた、ナチス・ドイツには「ドイツの科学」があったという。

ソ連にも「ソ連の科学」があったという。でも、アインシュタインたちはそんなものはないと否定したという……。








閑話休題

「ドイツの科学」といって、

ユダヤ人であるアインシュタインたちを

迫害していく。

そして、ナチス・ドイツが、

核兵器をつくっているのではないか?

第一次大戦では平和主義で通した

アインシュタインも、米国政府に、

原爆をつくるように手紙をかいた……。

のちに、アインシュタインは後悔するが……。










下、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ありがとうございます。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。