磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

平和を支えるバスガイドさん

2007年05月21日 | 読書日記など
NHK2007年5月15日
お元気ですか日本列島

沖縄復帰35年
平和を支えるバスガイドさん


沖縄が日本に復帰して、5月15日でちょうど35年だという。

復帰で観光客が急増。人気となったのがバスガイドさん。

「平和を伝えたい」と努力されています。

沖縄戦を伝える埼玉県出身のバスガイドさん。

高校の修学旅行のとき、ひめゆりの塔の話をきいて泣き、バスガイドになろうと決めたという。

◆バスガイドさんの話す内容は大きくかわったという◆

【復帰前(昭和46年)の台本】
・沖縄戦を国のために命を捧げた美談としていたという。

【変更】
・住民の悲劇を伝えることに変更。

【戦争責任をはたすこと】
戦争体験のないバスガイドの後輩へ。
「事務的(ガイドを)やるのではなく、少しでも(戦争体験者)に追体験することで、全く同じ気持ちにはなれないが近づくことはできる。「戦争はこんな感じだったのかな」。そういった思いはガイドとして大事」

【勉強する若いバスガイドさん(20歳)】
・お客さんに問いかける。
 一方的ではなく、一緒に考えてもらうことにしたという。

バスガイドとして平和を大切されている姿に感動!


事実を伝えることが大切なことと思います。


そして、広島や長崎のバスガイドさんと交流されたらいいなあーと思いました。











もくじ






エンタメ@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。