磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

ロシアの深い闇 台頭する“ネオナチ”

2007年11月28日 | 読書日記など
NHK BS1 2007年11月28日

台頭する“ネオナチ”
ロシアの深い闇
アメリカABCのレポート


ドイツかと思っていたら、これはロシアでのことです。

世界のネオナチの半分はロシア人という。

ロシアには5~6万人のネオナチがいるという。

第二次大戦中、1番ナチスに殺されたのはロシア人であるというのに……。


街角で交通機関で移民たちを襲う。

それをインターネットで流している……。

殺す場合もあるという……。

--ロシアに潜入する記者……。

主に男性で、きちんとした教育を受けていないという。

秘密の訓練キャンプ……。
--中東などのテロリストの訓練とは変りがないように思える……。

パスポートをやくネオナチ……。


インタビューを受けたネオナチは逮捕されたという。

記者は彼らの宣伝にならないように取り上げるように気をつけたという。

ロシアでは、信条はちがっても「民族主義」の者たちも外国人を排斥しているという。

今年1月~10月
襲撃事件 270件
殺害   53人
けが   400人以上
--NPO調べ

NHK記者もナチスの記念日などには出歩かないように気をつけているという。


ロシアの格差社会が問題ではないか……。

職業が外国人に奪われていると思っているらしい……。

現実はプーチン政権の政策の結果にすぎないのに……。

外国人を排斥して経済が上昇した歴史はないと思う……。

外国人の職を奪ったりして一時は個人的によくなったとでも思うだろうが、それ以後大きな流れにのまれて下降していく……。

日本の今も……。
--目先のことにとらわれて、社会の大きな動きも理解できない人物もいますね……。








index





エンタメ@BlogRanking



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。