磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

【おいしいヒント!】そばめし

2008年08月17日 | おいしいヒント!
おいしいヒント!

そばめし


お好み焼きと、やきそばを注文しました。

お好み焼きを、モダン焼き(そばのせ)にして食べたいと、急遽、やきそばのそばを使用。

そして、そばは二つ買ってましたので、一つ使ったので、そばは一つしかないので、ごはんを入れて、そばめしにしました。

けっこう、おいしかったです。

そばめし用のを売ってくれたら、いいのにと思ったほどでした……。






ヒロシマ・ナガサキ原爆展

2008年08月17日 | 読書日記など
『ヒロシマ・ナガサキ原爆展』
   朝日新聞東京本社企画部・編/朝日新聞東京本社1970年

表紙の裏に書かれています。下「」引用。

「ごあいさつ
 広島・長崎に原爆が落とされてから25年--。
 -略-
 この「原爆展」は、昭和42・43年に全国16の都市で開かれ、大きな反響を呼びました。そして50万人におよぶ入場者の間から「原爆を知らない若い世代にその悲惨さを知らせるためにも、さらに各地で何回も開いてほしい」という強い願望がくりかえしよせられています。
 -略-世界平和への決意を新たにしたいと考えます。
   1970年7月 広島市・長崎市・朝日新聞社」



当時は山田節男広島市長、諸谷儀武長崎市長。
--それぞれに、「あいさつ」の文章を書かれています。

また、朝日新聞解説委員 岸田純之助も、記事を寄せています。下「」引用。

「忘れてはならないことは、この後者の努力は、広島、長崎での日本人の原爆体験がその基礎になっているということである。このように重要な基盤を提供する資料は、もっと多くの日本人に知らせる必要があるし、可能ならば外国人にも見せる努力をしなければならない。原爆展のもつ意味はきわめて大きいのである。」

この展示にも、核実験によるヒガイシャも加えていただきたいと思う……。

そして、原発関連にもできたら、加えていただきたいと思うのだが、大手マスコミが入るなら、ムリのようにも思える……。

下落した核兵器の価値?。下「」引用。

「核兵器を持たないこと、さらには核兵器を地上からしだいに減らしていくことがどの国にとっても利益であり、核兵器を持たないことの正しさがますます確認されるような状況になってきている。そのように判断される理由がいくつかある。
 まず第1は、核兵器はますます、軍事的に使えない兵器になってきたということである。-略-第2に、核兵器の政治的役割も、しだいに減ってきている。-略-」

はたしてそうなのだろうか?

最近の北朝鮮などをみても、価値が減ったとは思えない……。

上辺だけでなく、軍産学が結びついたビジネスだということも忘れてほしくありません……。

そして、原子力帝国ということも……。

「脱毛した女子学生のトンガリ帽子」下「」引用。

「 当時生き残った彼女たちの頭髪は誰も彼も一様に抜けて行った。髪のない頭をかくすために配給毛布でトンガリ帽子を作ってかぶっていた。いま教育界、宗教界で高名となった人達の中にもこれをかぶっていた人たちがいるという。」




今年も全国各地でおこなわれていることでしょうね……。

アメリカでも、それは行なわれているという……。

スミザーマンの写真なども展示してもらたいとボクは思う……。


『被爆者たち-HIROSHIMA-NAGASAKI-』より


もっと大きな視野を切望する……。







Index





エンタメ@BlogRanking


核戦争の実相

2008年08月17日 | 読書日記など
『核戦争の実相』
   児井英義・著/現文社1967年

この本のどこが、『核戦争の実相』なのか、さっぱりわからなかった。



目次をみても……。

■目次・主なテーマのみ■

筆者のねがい  11
第一章 未来戦をかたる前に  13
第二章 軍事技術からみた戦争方式の変遷  15
 A 点の戦いから完無の戦いへ  15
 B 兵器は単-複-単の変化  45
 C 「殺りく」兵器はどこまでゆくか  50
 D 戦いのスピードアップ  59
 E 夜戦はなくなる  78
 F 国防の斬進性と飛躍性  82
 G 動物におしえられる  86
第三章 いま大戦がはじまったら  101
 A 「無」作戦と「点」作戦101
  《朝鮮事変にあったこと》  104
 B 原子戦は原始にかえる  103
第四章 世界大戦はいつ起こるか  111
 A 原子力が航空推力に利用されると危機がくる  112
 B 決定的戦力-ゲリラ  115
 C 死の灰の解決をめざして  122
 D 両雄ならびたたず=万有引力の原則  125
第五章 未来戦の姿  128
 A 人工衛星を頭上に停止させる  128
 B 宇宙の要塞地帯  131
 C 宇宙ステーション  134
 D 宇宙タクシー  136
 E 宇宙の第一線  137
 F 宇宙地雷帯  139
 G 天候制御=人類の滅亡  140
 H ふたたび穴居生活へ  141
第六章 人類恒久平和の予見  157
 A もう世界大戦はない
 B 北極圏は神からうけた実験場  162
 C 「点」と「線」のベトナム戦  164
 D めぐまれた日本  167
 E 無防備中立はありえない  169
 F 日本の軍備  172
 G 恒久平和への道  177
 H 原子文明の最大の遺産  188
第七章 おわりに  192


陣形についても、これでは織田信長にも敗けそうな気がした……。










INDEX

INDEX





エンタメ@BlogRanking

原研十年史

2008年08月17日 | 読書日記など
『原研十年史』
   原研10年史編集委員会・編/日本原子力研究所1966年

当時としては豪華な本だと思います。



防衛隊のことが書かれてあります……。下「」引用。

「36.1.10 防護隊の発足
 原子炉の建設、研究部門の整備と並んで、放射線の安全に関して管理と防護の体制を確立することは発足当時の急務であった。放射線管理サービスを開始し、日常の作業体制をつくり、管理諸機器の国産化に着手するとともに、32年3月には放射線安全取扱手引を作成し、気象海洋調査もおこない、人員・設備の拡充に努力した。-略-」

写真「防護隊訓練」が掲載されているが、今とそうかわりがないように素人目には見える……。


正力松太郎が出席したことも書かれてあります。下「」引用。

「33年1月16日に、ラジオアイソトープ研修所の開所披露を行なった。13時から16時までの間に約500名の方が見え、たいへんな盛況であった。石川一郎氏、安川第五郎氏そのほか海外公民館からのお客様もあり、ことにカナダ大使はご自身来観された。続いて1月20日には第1回基礎課程の開校式があり、国務大臣正力松太郎氏が出席、挨拶をされた。」

index

映画も、こんなにたくさん撮影されたようです。

■普及映画■
「日本原子力研究所第1部」
「日本の原子力」
「アイソトープの利用」
「日本原子力研究所第2部」
「原子炉の開発は進む」
「原子力と農業」
「国産1号炉」
「原子量と医学」
「原子力と日本」
「ふしぎなちから(原子力の基礎」
「開けゆく放射線化学(高崎研究所の記録)
「国産ラジオアイソトープ第1部」
「国産ラジオアイソトープ第2部」
「原子燃料の開発(原子力を拓く人々)」
「粉末ポリエチレン(放射線化学シリーズ第1部)」
■教育用技術映画■
「放射線の管理(管理区域篇)」
「放射線の管理(個人被爆篇)」
「放射線の管理(汚染除去篇)」
「放射線の管理(非常管理篇)」








index

目 次



エンタメ@BlogRanking


岩波現代選書NS 508 核文明の恐怖-原発と核兵器-

2008年08月17日 | 読書日記など
『岩波現代選書NS 508 核文明の恐怖-原発と核兵器-』
   H.コルディコット(著)/高木仁三郎、
      阿木幸男(訳)/岩波書店1979年

著者について。下「」引用。

「1938年、オーストラリアのメルボルン生れ。現在ボストン小児科病院センターに勤務。17歳で医学校に入学。-略-1971年からフランスの核実験範囲運動をオーストラリアで始め、大気圏内核実験を中止させる。-略-」



ボイコット運動もしたという……。下「」引用。

「著名な科学者による、核実験の中止を要求する社説や声明が出された。各新聞は紙面をいっぱいにさいて、読者からの怒りの手紙をのせた。港湾労働者はフランス船への荷の積み込みを拒否した。郵便労働者はふらふらすの郵便の配達を拒否した。消費者はフランス製品をボイコットした。世論調査によると、オーストラリア国民の七五パーセントがフランスの核実験に反対するようになっていた。一九七二年の六月一五日には、広範な大衆の抗議に応えて、オーストラリア政府は国連主催のストックホルム環境会議に代表を送り、すべての核実験の中止を要求するように呼びかけた。」

染色体に傷をつけることは、1927年に知られていた……。下「」引用。

「一九二七年にH・J・マラー博士は、エックス線がショウジョウバエに突然変異の増加をひき起こすという発見で、ノーベル賞を受けた。マラー博士の発見は、その後他の多くの研究者によって確かめられた。そして、多くの動物の遺伝子と染色体が、放射線に傷つけられやすいことがわかった。人間の生殖器官も同様に放射線に影響されやすいと考えられている。さらに、突然変異の数は一回の大線量を浴びた場合も、小線量を何回か浴びた場合も同様に、生殖腺の浴びた放射線量を正比例することがわかった。」

オーストラリアの矛盾はひどいと思う。下「」引用。

「オーストラリアは、現在確認されている自由世界のウラン資源--あらゆる原子力技術が基本的に依存しているといってもよい原料--の二○-三○パーセントを保有している。一九七四年の石油ショック以降オーストラリアの労働党政府は、一九七四年の石油ショック以降オーストラリアの労働党政府は、このウランを世界の市場で売ることを提案してきた。皮肉なことに、その同じ政府が二年前には、ハーグの国際法廷にフランスを提訴して、核実験を地下で行なうように要求したばかりだった。おまけに、オーストラリア政府は、原子力発電を行わないことを国策として決めていた。そして今、オーストラリア政府は国の利益のために、原子力発電のための原料を売る用意があることを公表したのである。」

そして、原住民の知恵ある神話。下「」引用。

「* オーストラリアの豊かなウラン鉱床の多くは原住民部族の聖地にある。原住民の土地をさらに没収しようとする政府は、何千年間もオーストラリア大陸に住みついてきた、内気でお人よしの原住民たちを心なくも、文化的、宗教的に迫害し続けているわけだ。オーストラリアの アヌンク族の神話によれば、“レインボー・スネイク”はウランに富むブロックマン山に住む。静けさを乱されると、レインボー・スネイクはその地方の原住民と白人たちに大災害をもたらし、また世界にも広く災害が及ぶであろうといわれる。」

『原爆神話』、『原発経済神話』、『原発安全神話』などの愚かな神話、それを語る詐欺師とは大きく異なるだろう……。












エンタメ@BlogRanking