『干潟は生きている』
栗原康・著/岩波新書129 1980年
干潟の大切さを教えてくれる本です。
1980年の出版された本です。
渡り鳥にとっても干潟は大切なものですね。
これは多くの人が知っておられるかもしれませんね。
干潟には渡り鳥の餌である貝などもありますし、
葦など生えているところでは巣をつくることもできる。
なくてはならないものでしょうね。
魚にとっても、稚魚や養魚にとっての学校や
保育園といわれてもいますね。
この当時にはなかったバイオ・テクノロジーも開発されています。
この本では下水処理は単に濾過するだけで、汚泥を処理していない
とかかれてあります。
最近はバイオ・テクノロジー、つまり微生物をつかって処理を
しているらしいです。ここをクリック。
この本が出版されたときには、もちろんこんなことは書けませんでした。
「失われた干潟の自然をもとめて」というサイトがあります。
もう、干潟を埋め立てるのは古く、堤防をつくるのは
治水としても愚かな方法といわれています。
当時も理解されていたことでしたが、与党はそれを強行。
マスコミで伝えられていたことですね。
また教育の現場でも干潟なども教えられておられるようです。
吉海小学校5年松組 実践記録 ~研究授業編~
環境・公害教育 大幡小学校
けっこう充実しているのでは?
大人の教育はどうなっているのだろうか?
もくじ[環境問題]
リンク集(環境問題)
栗原康・著/岩波新書129 1980年
干潟の大切さを教えてくれる本です。
1980年の出版された本です。
渡り鳥にとっても干潟は大切なものですね。
これは多くの人が知っておられるかもしれませんね。
干潟には渡り鳥の餌である貝などもありますし、
葦など生えているところでは巣をつくることもできる。
なくてはならないものでしょうね。
魚にとっても、稚魚や養魚にとっての学校や
保育園といわれてもいますね。
この当時にはなかったバイオ・テクノロジーも開発されています。
この本では下水処理は単に濾過するだけで、汚泥を処理していない
とかかれてあります。
最近はバイオ・テクノロジー、つまり微生物をつかって処理を
しているらしいです。ここをクリック。
この本が出版されたときには、もちろんこんなことは書けませんでした。
「失われた干潟の自然をもとめて」というサイトがあります。
もう、干潟を埋め立てるのは古く、堤防をつくるのは
治水としても愚かな方法といわれています。
当時も理解されていたことでしたが、与党はそれを強行。
マスコミで伝えられていたことですね。
また教育の現場でも干潟なども教えられておられるようです。
吉海小学校5年松組 実践記録 ~研究授業編~
環境・公害教育 大幡小学校
けっこう充実しているのでは?
大人の教育はどうなっているのだろうか?
もくじ[環境問題]
リンク集(環境問題)