人生山あり旅あり休みあり♪

山登りと旅行の雑記帳です。

ボルネオ島@コタ・キナバル(1日目)

2012年09月26日 | キナバル山旅行
遅い夏休みを利用してボルネオ島のキナバル山へ。
6日くらいで行ける海外の山はないかなぁと探していたらマレーシアにあった。
値段も手頃で6日で帰って来れるということで行ってきた。

ボルネオ島の玄関口コタ・キナバルへは香港経由で約8時間。
初めての羽田からの出発。
国際ターミナルはできたてでとてもきれい。

コタ・キナバルに18時半着。
空港から市内へはタクシーかバスで移動する。
タクシーだとバスの20倍も値段がするのでバスで行くことにした。

地球の歩き方をみると、「空港にバス停はないので空港を出たら左に10分ほど歩いてメインストリートに出てすぐ左のところで待ってればバスが停まってくれる」とかなりアバウト。
とりあえず歩いて行ってみると確かに何もない。
通行人にバス停はどこだと聞いてみたら「この辺だ」と言ってくれたので信じて待ってみる。

すると10分くらいしたらクラクションを鳴らしてオンボロのトヨタのADバンが停まってくれた。
普通のバスを想像していたのでちょっとビックリ。でもこれもアジアっぽくていい!
中はかなり満員状態で軽く法定の乗員数を超えてる(笑)

10分ほどで市内に到着。
ただどこに着いたのか不明。
地図を見せて運転手に聞いたらわからないと言われてしまったので近くのショッピングモールでWi-Fiを拾い現在地確認。便利な世の中だね。

歩いて15分ほどでホテル着。
1泊1,500円の割にはシャワーもお湯が出るしきれいだった。

とりあえず夕飯を食べに市内へ。
せっかくなので地元の店に入る。
メニューをみてもどれがうまいのかわからないので米粉ヌードルを食べた。

でもそれより驚いたのがこれ。

なんとこんなところにA&Wのルートビアが!
思わず買って飲む。
まずい!!

1月に石垣島で飲んだ時もうまいと思わなかったけど、今回はもう本当にまずかった。
なんていうんだろう、強烈な湿布の匂いのするハッカ味の飲料、というべきか。
マレーシアの人たちには人気の飲料なんだとか。
国によって好みは違うんだね。
おれはもう2度と飲まない。。