人生山あり旅あり休みあり♪

山登りと旅行の雑記帳です。

ミャンマー旅行記(4日目)

2015年02月10日 | ミャンマー旅行
朝ラン終了後いつも通り昼寝をして11時にホテルを出る。
どこに行く当てもないので街中をぷらぷら。




露店でブラジャーとか売ってるのか。
1枚買って行くかな。


相変わらず日中になると道路は大渋滞。


露店は見ているだけでも楽しい。


そういえばヤンゴンに来てからまだ大河ミャンマー川を見てないな、と思い川を見に行くことにした。

地球の歩き方によれば近くの桟橋から対岸に行く船が出ているとのこと。
対岸も観光スポットが幾つかあるみたいなのでそこに行くことにした。

船に乗る前に腹ごしらえ。
美人なお姉さんがいたのでそこでカレーを食べる。


適当に頼んで出てきたカレー。


うまかったんだけど、牛肉と思っていた肉は苦手なレバーでちょっと残してしまった。

桟橋到着。


お店がたくさんあって賑わっている。


船のチケットを買ってさっそく乗船。


中は物売りで溢れていてすごい活気。


お坊さん専用席も。


対岸まではものの5分。


到着。


対岸はダリという町で、ヤンゴンとは一変して田舎。


町というより村だ。

暑いのでこの先どうするかビールを飲みながら考える。




ビールを飲んでいると1人の青年に声をかけられる。
バイクで観光地を案内するよ、とのこと。
値段交渉すると、30分7000チャット、ちょっと高いので30分6000チャットで交渉成立。

バイクの後ろにまたがり出発。
田園風景がひたすら続く。


川を挟んでこんなにも景色が違うのか。
かなり格差があるな。

バイクで40分ほど走ったところがパゴダ
ここにはヘビがたくさん。


通称スネークテンプルと言うらしい。

本物のヘビがそこかしこにいて気持ち悪い。






寄付で魚を買って池に離すのがここの風習らしい。


ご利益があるとかないとか。。

この後はこの地域ではかなり大きい パゴダへ。


シュエダゴンパゴダにそっくりだけどちょっと小さい。


人はほとんどいなくてがら空き。




一周回って終了。
せっかくなので運転役の青年と記念撮影。


この後は、この地域で盛んと言われているろくろの工房へ。


なかなかの作品。




中ではおじいさんが一生懸命に壺を作っていた。


1日に300個作るとか。
やるな。

この後は近くの市場へ。


なかなか活気があって楽しい。








暑いのでちょっと休憩。


この休憩の一杯が本当にうまい!

喉を潤したところで桟橋に戻る。


途中バンブー村というところに立ち寄った。




なんか貧困の人たちが暮らしているということで、いくらか寄付のためにお菓子を買って子供達に配ってほしいとのこと。
なので、丁重にお断りする。
というのも、以前カンボジアに行った時もこんなことがあって、お菓子を買ったのだが、やたらふっかけられた上に、お菓子も子供たちに配られるのではなく、そのガイドに取られてしまったのだ。
そのあと子供たちに配ったのかもしれないが、それも怪しかった。
ということで、寄付はお参りの際にするよ、と言ってここは断る。

この後はダリに戻って終了。
青年と露天の喫茶店みたいなところでお茶を飲みつつ精算。
そして最後に一悶着。
30分6,000チャットだったので、チップも込めて2時間で30,000チャットを渡す。

ところが、こんなハシタ金受け取れんとばかりに返してきた。
100ドルよこせとのこと。
100ドルというと100,000チャットだ。
はぁ~、それはボリすぎでしょ。
なんでそんな値段上がったの?と聞いてみると、燃料代やらなんだかんだかかったのだと言っている。

じゃあここにその明細を書いてみろ、と伝えるとなかなか書かない。
イライラして早く書け!、と怒鳴ってしまった。
相変わらず大人気ない。
反省。

それでも明細を書いてくれないので、じゃあ30,000だね、と渡すもののやっぱり受け取らない。
いらないならもう帰るよ、と席を立つと何やらわめきだした。

こちらもチップを上乗せした上で気持ちよく帰りたかったのになんか腹立つ。
なかなか埒があかないので、再び怒ってしまった。
怒ったというより、諭したんだけど。

日本語ででかい声で話したら相手がびっくりしてしまってそのまま帰ろうとしたので、さすがに無銭乗車はまずいと思い30,000チャットを渡してその場を収めた。

なんかスッキリしなかったけど、これもしょうがない。
こういうこともあると自分を納得させる。

桟橋の手前で腹ごしらえ。


これはお菓子。
揚げたては美味しい。

さらば青年よ!立派な大人になれよ!


と、わけわかんないことを思いつつダリを離れた。

ヤンゴン着。
桟橋の屋台で美味そうなもの発見。


厚揚げの中にキャベツと独特のソースが入ってて美味しい。


この後タクシーでホテルに戻る。
着替えて夕飯を食べに行く。

今日はミャンマーカレーの人気店へ。


ビーフカレーを注文。


うまーい!
付け合わせの野菜も美味しい。
もうミャンマーカレーは間違いなくうまいのだ。

帰りは露店の串焼きを食って


焼きたてのチャパティが美味しそうだったのでそれも食って




ホテルに帰った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿