ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




旧・松波製本、雄喜堂。文京区小石川1-27。2007(平成19)年2月19日

柳町小学校の北の横町。モルタル塗看板建築の二軒長屋の左はどら焼きの幟があるから和菓子屋で、右は洋品屋。「松波製本」は1986年の住宅地図にあったもの。現在は「Sweet Water」の看板がかかっている。イタリアンレストランらしい。右の路地を入るとまだ古い家が残っているようだ。路地の右は「雄喜堂」。製本所のように見える。現在は住宅に建て直されている。



左:佐久間紙工。小石川1-27。2007(平成19)年2月19日
右:山川ビル(三宝印刷)。小石川1-28。1988(昭和63)年3月13日

近藤紙工は3階建てのビル。その右の出桁造りの家が佐久間紙工。どうもこの辺りは製本所が集中している感じだ。昭和22年の航空写真では五軒長屋くらいの建物が写っているが、その左端の一軒が残っているものらしい。写真右端のビルの1階が「小石川一郵便局」。
郵便局の前をさらに右へ行ったところにあったのが右写真の印刷工場のビル。昭和38年の航空写真には写っていないので昭和40年頃に建ったものだろうか。現在は「ランドレジデンス小石川」(2013年10月築、5階建、15戸)という賃貸マンションに建て替わっている。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 青木折本所、... NTT小石川電話... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。