ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




ゆもと酒店。墨田区京島3-63。2009(平成21)年1月19日

十間橋通りの文花三丁目バス停付近には看板建築にした商店長屋が今も何棟か見られる。戦前の木造長屋だから貴重な遺構のはずだが、この辺りでは数が多いからだろうか、なんとなく普通の感じがしてくる。
上の写真はゆもと(湯本)酒店が入っている四軒長屋。ゆもと酒店のベランダは路上にはみ出してはいないか? 写真左の横丁が「二軒長屋+貸家」が並ぶ横丁だ。



狸小路。京島3-63。2009(平成21)年1月19日

1枚目写真の四軒長屋に続く家並み。1戸建ての狸小路と洗光舎とその隣が二軒長屋になるのだろうか。1968年の地図では「白木屋、洗光舎支店、平井商店」、1985年では「狸小路、洗光舎、シミズ洋菓子店」。その先は区立第四吾嬬小学校の西の横丁が入っていて、その一方の角の白い家は三貴工業所。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 長濱薬局/京... 萬屋糸店/東... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。