杭州名物の ホームレスチキンと東坡肉 を食す

2012年06月03日 | 日記
ホームレスチキン 呼化鶏(ジャオ フア ジー) 中国人なら誰もが知っている 杭州の名物料理です。ユースホテルのフロントで聞いたところ 高銀街という通りなら売ってかもしれないと そこで 高銀街へ行ってみました。  高銀街のレストランが並ぶ一角です。呼化鶏と東坡肉をテイクアウトで買いました。
 


ホームレスチキンをご存知ですか?
むかしむかし とある貧しい中国人が ひょうんなことから 鶏を一匹 手に入れたそうだ しかし 彼には家がなく 仕方なく 土に埋めて保存することにした すると ある日 焚き火をしにきた人がいた その後 焚き火をしていた人は立ち去り 貧しい男は土に埋めた鶏肉が心配になり 慌てて 土を掘り返した すると びっくり ちょうどいいあんばいの ローストチキンが出来上がったそうな これがホームレスチキン 呼化鶏(ジャオ フア ジー)の名前の由来とされているそうです。

こちらの写真は その呼化鶏の広告です。



そして こちらが実際に買った。呼化鶏です。味は 少し塩辛かったです。38元(530円)でした。



そして もうひとつの杭州の名物料理 東坡肉です。15元(210円)肉の食感はトロトロ キャラメルのような味付けで絶品でした。


そのほか 瓶ビールと紹興酒を買い 部屋でインターネットをしながら 食べました。幸せなひとときでした。

こちらは 高銀街の通りの様子 古代風の建物が並び 絵かきさんや 芸術家が芸術品を売ったり 龍井茶やとんがらし 傘や箸の専門店があったり とても賑やかな通りでした。

こちらは マクドナルド 中国語で麦当老(マイ ダン ラオ)と言います。



つぎは 紹興酒で有名な 紹興へ行きます。



『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 浙江省 杭州に来ました。西... | トップ | 紹興で紹興酒を飲みました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事